iPhoneXの使い方: iPhone(アイフォン)修理戦隊!スマレンジャー【格安で即日対応】

こんにちは!スマレンジャー難波千日前店です!!

 

 

iPhone Xが発売されてから3ヶ月あまりが経過しました。発表当時はホームボタンがなく従来のホームボタンを操作することで行えた動作が他の動作に変更されて多少困惑された方もいるかと思います。最近新たにiPhone Xを購入されて困惑されてる方もいると思いますので、今回はiPhone Xの操作についてご紹介させていただきたいと思います!

 

 

【ホーム画面に戻る方法】

iPhone Xにはホームボタンがないので、ホームボタンを押すことで動作していた従来とは大きく異なる操作になります。

行うこと自体はとても簡単で、「画面最下部から上部に向かってスワイプを行う」ことが従来のiPhoneでいうと「ホームボタンを押す」動作になります。

従来のiPhoneでいう「コントロールセンターを表示する」操作と同じです。

iPhone Xを使っていく上で基本操作になりますのでこれから購入予定の方は覚えておかないと混乱してしまうと思われます。

 

 

【電源をオフにする方法】

iPhone Xで電源をオフにするには「スリープボタン+ボリュームダウンボタンを同時に長押し」することで電源オフにできます。

従来のiPhoneの操作である「スリープボタンを長押し」から変更されています。

 

 

【強制再起動する方法】

強制再起動方法も従来のiPhoneの操作方法から変更されています。

「ボリュームダウンキーを1回押す>ボリュームアップボタンを1回押す>スリープボタンを長押し」になっています。

これまでの「スリープボタン+ホームボタンを同時に長押し」から打って変わって、ゲームの隠しコマンドのような操作になりました。

普段行わない操作なので意図的にわかりづらくかつ、複雑な操作にされているように思います。iPhone Xを使っていくとなると、トラブルが起こった時強制再起動方法がわからないと困ってしまうと思いますので覚えておくといいかもしれません。

 

 

【コントロールセンターを表示する方法】

従来は「画面最下部から画面上部へスワイプ」することで表示されていましたが、

iPhone Xでは「ホームボタン」を押したときの動作に変更されているためか、コントロールセンターを表示する方法が変更されています。

iPhone Xでは「画面右上から下部にスワイプ」になっています。

 

 

【通知センターを表示する】

従来と同じ「画面上部から下部に向かってスワイプ」することで表示される動作に変更はありませんが、コントロールセンターセンターが「画面右上から下部にスワイプ」に変更されている都合上、右上“以外”の上部からとなっています。

 

 

【マルチタスク画面(アプリケーションスイッチャー)を表示する方法】

従来はホームボタンを2回押して表示する方法だったのでもちろん変更になっています。ホームボタン代わりの動作が「画面最下部から上部に向かってスワイプを行う」でしたが、マルチタスクを表示する方法は「画面最下部から上部に向かってスワイプを行い指を離さない(ホールド)」することで表示されます。この動作は従来ではまず行わない操作なので気づきにくい操作で困惑された方も多かったかと思います。

また、アプリの切り替えは画面下に設置されたバー(ホームインジケータ)を左右にスワイプすることで切り替えることも可能です。

 

 

【アプリを強制終了(タスクキル)する方法】

アプリの強制終了は従来どおりマルチタスク画面から行います。

ですが操作方法は変更されています。

「アプリのウィンドウを長押し>左上に(―)のアイコンが表示>表示されている状態で上部にスワイプ、もしくは(―)アイコンをタップ」で行えます。

従来と比べると若干手間が増えたので煩わしく感じるかもしれません。

 

 

【スクリーンショットを撮影する方法】

「ホームボタン+スリープボタン同時押し」で行えていましたが、ホームボタンがなくなったので当然変更されています。

iPhone Xでの撮影方法は「ボリュームアップキー+スリープボタン同時押し」です。

操作自体に大きな変更はないので一度覚えてしまえば大きく混乱することはないと思います。

 

 

【Siriを起動する方法】

iPhone Xでは「スリープボタンを長押し」になっています。

従来であればiPhoneの電源を切る動作だったので少し抵抗を感じるかもしれません。

 

 

【簡易アクセス機能を使用する方法】

画面半分を下部にスライドさせて、片手では届きにくい上部への操作を補助する機能である「簡易アクセス」機能はiPhone Xでも利用できます。

従来は「ホームボタンをダブルタップ」という起動方法だったので当然変更されています。

iPhone Xでは設定から“オン”にした後、「画面最下部を下にスワイプ」で行えます。

非常に難しい操作なので使いにくくなっている感じがしますね・・・

 

いかがですか?

従来と同じ操作方法がほとんどないため最初は戸惑うかもしれません。

少々操作が複雑になったりしていきなり全部覚えてるのは難しいかもしれませんが、

iPhone Xをお使いであれば是非マスターしたいですね!