iPhoneで計算機アプリを起動せずに計算する方法。単位換算・辞書も使える!| iPhone修理戦隊!スマレンジャー【全国20店舗】データそのまま即日対応!大阪から全国へ続々出店中!

こんにちは、スマレンジャー大正駅前店です

今回は、計算機を起動せずに計算する方法をご紹介します

地味ながらiPhoneでよく使う機能の1つに、計算機(電卓)があると思います。

標準の[計算機]アプリを使ったことがない、という人はいないでしょうし、App Storeにもたくさんの計算機アプリがあります。しかし、これらのアプリを起動しなくても、iPhoneでは計算ができることをご存知ですか?

アプリを起動しないどころか、iPhoneをロックしたままでも計算できます。 さっそく操作を見てみましょう。

 

 

iPhoneのロック画面を右にスワイプし、[検索](Spotlight検索)をタップします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数字キーボードに切り替える

 

 

 

 

日本語キーボードの[ABC]→[123]をタップし、数字キーボードにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数字と演算記号を入力する

 

 

 

①計算する数字を入力したら、次がポイントです。②のように[5]を長押ししてドラッグ(またはフリック)すると、[+][×][÷]を簡単に入力できるのです。[-]は右下のキーから入力します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

計算結果が表示された

 

 

計算結果が表示されました。

ちなみに、結果をタップすると[計算機]アプリが起動します。続けて計算したいときに便利ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

単位を換算する

 

 

同様の操作で、計算だけでなく単位も換算できます。例えば、米ドルを円に換算したいときは、①まず数字を入力し、②[2]キーから[$]を入力します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在のレートで換算されました。単位の場合、結果をタップするとSafariで検索します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

辞書を調べる

 

 

 

さらに、iPhoneの内蔵辞書も呼び出すことができます。①調べたい言葉を入力して画面を下にスクロールすると、②[辞書]の結果が表示されているのでタップします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内蔵辞書から言葉の意味が表示されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

iPhoneのロック中に計算するには、コントロールセンターに計算機のアイコンを追加しておく方法もあります。計算の機能をよく使う人は、どちらも覚えておいてくださいね。

以上が、計算機を起動せずに計算したり辞書を使ったり単位を換算したりする方法でした

この他の事で、iphoneに関することでしたら

スマレンジャー大正駅前店にご相談ください

〒551-0002
大阪府大阪市大正区三軒東1丁目18-1
電話番号:090-9273-0802
営業時間:10:00 ~ 21:00
定休日:年中無休

よろしくお願いいたします