保護フィルムと強化ガラス: iPhone(アイフォン)修理戦隊!スマレンジャー【格安で即日対応】

 | , ,  |  | 0

こんにちは!スマレンジャー難波千日前店です!

本日はiPhoneユーザーには必須である、保護フィルムについてご紹介させていただきます!

保護フィルム・・・とまとめて言っても種類が分かれているので、本日分かりやすく2つご紹介します!

 

まず、保護フィルムには大きく分けて2つの種類があります。

一つ目は、液晶保護フィルムです。これが一般的な保護フィルムです。

強化ガラスに比べて薄いものが多いです。

ペットボトルなどに含まれるPETと呼ばれる柔らかい成分が含まれています!

保護フィルムを曲げると簡単に曲がるほど柔らかいものです(笑)

フィルムの表面はサラサラとしたものが多く、指の滑りが良いのが特徴です!

 

二つ目は、強化ガラスです。その名前の通り、ガラスで出来ています。

窓ガラスにも使われるようなで出来ています。

ですので、保護フィルムに比べて厚くて強度が強く、割れにくいものとなっています。

フィルムの表面はツルツルしているものが多く、他のフィルムと比べて指の滑りはあまり良くありません・・・( ;∀;)

そのため、フッ素コーティングなどをして表面の滑りを良くする方もいらっしゃいます。

 

その他にも違いがいくつかあります。

保護フィルムは柔らかくて曲がりやすいためiPhoneに貼る時に気泡が入りやすいと言われています。

反対に、強化ガラスは硬くて曲がりにくいので、iPhoneにピタッと密着し、気泡が貼りにくいと言われています。

 

iPhoneをまもるという意味ではどちらも大差はありませんが、使い方一つ間違えると強化ガラスであったとしても割れる事もありますし、保護フィルムを付けていても傷一つ付かないという事もあります・・・。

ケースバイケースや使い方で使うフィルムが変わると思いますが、みなさんの携帯の使い方に合わせてフィルムを選んでみてください!

 

スマレンジャーでは、指紋の付きにくいタイプのフィルムもご用意しております!

その他、iPhoneに関するご質問等も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください!