iPhoneをなくした時にできる事: iPhone(アイフォン)修理戦隊!スマレンジャー【格安で即日対応】

みなさん、こんばんは!

スマレンジャー難波千日前店です!!

 

今日で7月が終わってしまいますね・・・( ;∀;)

暑かった一か月が終わってさらに暑い8月になるかもしれませんね・・・!

夏休みはお出かけする事が多くなると思いますが、難波・千日前にお越しの際はぜひ!!スマレンジャー難波千日前店にお越しください(*’▽’)

 

さて本日は、”iPhoneをなくした時にできる事”についてご紹介します!

先ほども書きましたが、夏は他に季節に比べ外出する機会が増えます!キャンプ、海、旅行・・・旅にトラブルは付き物ですが、そんな時に便利なものがiPhoneです!美味しいレストランを探してくれたり、ルートを教えてくれたり、時には翻訳機になったり・・・!

でも、そんな便利なiPhoneをなくしてしまったら!??

今日はそんな時にきっと役立つに違いない方法についてご紹介します(^^)/

※ ①や②・・・のように順番にご紹介しますが、これは最優先事項の順番ではありません。臨機応変に対応するのが、一番です(^^)/

 

 

① 自分のiPhoneに電話

iPhoneを紛失してしまったとわかった時、するべきことはなくした自分のiPhoneに電話をかけてみることです!

もし自分のそばで電話が鳴っていたらすぐに見つけることができますし、もし離れたところにいてもそこにいる人が電話に出る可能性があります。電話が繋がらない場合でも、その際の自動音声メッセージ「電波が届かない」「お繋ぎできません」などから紛失時の手がかりが得られる可能性が出てくる事もあるでしょう。

このときに紛失したと思われる場所の心当たりがあれば、まずそこに連絡をとってiPhoneがないか確認をしてみてください。その結果を確認した上で警察への紛失届を出しておくことも重要です!しかし見つからなくてもすぐにすぐ携帯電話会社へ回線停止の連絡を入れるのはおすすめできません。悪用されたらどうするのか思う方もいるでしょうが、一度回線を停止してしまうと次項で説明する「iPhoneを探す」という機能が使えなくなります。よほど緊急を要する場合でなければ、この後説明する対処法を一通り試してから回線停止の連絡をするようにしましょう!

 

 

② 「iPhoneを探す」

iPhoneを紛失した時や盗難に遭った時に探すことができる機能が「iPhoneを探す」です。これは他の端末から遠隔操作で紛失したiPhoneの位置を特定したり、利用制限をかけて悪用を防ぐことができる機能です。しかしこの機能を使うためには、該当の端末で設定をオンにしておかなければなりません。自分が使っているiPhoneを万が一なくしたときに備え、この機能をオンにしておくことをおすすめします。

この機能を使ってするべきことは、先ほど説明したように、まず紛失した端末の位置を特定することです。場所を特定することができればiPhoneを見つけることが簡単になりますが、もし特定ができなかったり、見つかった場所が遠くてすぐに回収することができない場合は「紛失モード」を使用して端末にロックをかけるようにしましょう。これで悪意ある人の手にiPhoneがわたってしまった場合でも端末の悪用を防ぐことができます。このように「iPhoneを探す」にはiPhoneの位置特定と利用制限をかけるという、紛失時に役立つ重要な機能が備わっているのです。iPhoneをなくしてしまったときは、まずこの機能を有効活用するのがよいかと思います!

 

③ 「iPhoneを探す」がオフラインの場合

「iPhoneを探す」がオフラインになっている要因として、端末の電源が切れていたりAppleに送信された最後の位置情報が24 時間以上経過しているといったものが挙げられます。この場合、位置の特定こそできませんがiCloudの画面から「検出したら通知」にチェックを入れておくことで、端末の電源が入ったなどの理由でオンラインになったときにその所在を教えてくれます。

また、各携帯会社でも端末を紛失したときに捜索してくれるサービスを展開しています。サービスには別途契約が必要となるケースがあるため、詳細は各携帯会社に確認が必要ですが、打てる手はすべて打っておくべきです。紛失直後から警察やなくしたと思われる場所に紛失の連絡をしていた場合は、見つかったかどうかの確認もしておきます。警察の落とし物検索を使うとその端末の特徴、拾得場所や問い合わせ先の情報が出てくるのでこちらも確認しておきましょう。ここに挙げた対処は紛失したiPhoneを探すためのものですが、それに加えて悪用を防ぐために紛失モードを設定して、紛失したiPhoneを遠隔でロックしておくようにすればより安全です。

 

いかがでしょうか?

iPhoneをなくさないに越したことはありませんが、そう思っているとトラブルはやってくるもんです(;´・ω・)

そんな時でも大丈夫なように前もって準備しておくことも大切ですね!!(^^)/