iPhoneの画面修理は自分でも可能?大阪で修理するならスマレンジャー

iPhoneの画面修理は自分でも可能?大阪で修理するならスマレンジャー

大阪エリアでもよく利用されているiPhoneですが、多くの方は画面が割れてしまい修理が必要となってしまう方も多いでしょう。
iPhoneの画面修理をするなら、大阪にもあるAppleストア、もしくはiPhone修理業者に依頼することとなりますが、自分で修理することはできるのでしょうか?
今回は自分でiPhoneの画面修理をできるのかをご紹介していきます。

 

■そもそもなぜiPhoneの画面は割れやすい?

大阪のiPhoneユーザーでもよく見られるのが、液晶が割れてしまっていることです。
画面にヒビが入ってしまい、見づらくなってしまうのですが、大阪の画面修理業者に出すとなると少し面倒と思ってしまう方も多いのではないでしょうか?
そもそもなぜiPhoneの画面が割れやすいのかというと、画面修理を行うことでApple社側が利益を得られる仕組みにしている、もしくはデザイン性の高さなどが考えられます。
Appleは使いやすさだけでなく、スマートフォンそのもののシンプルな美しさにも注目し、作り続けています。
薄くなっていけばその分液晶も薄くしなければいけないので、割れやすくなってしまうのです。
もちろんこれらはあくまでも推測に過ぎませんが、iPhoneが割れやすいことは確かです。

 

■iPhone画面を自力で直す方法

iPhoneが割れてしまった場合、必ず大阪のAppleストアもしくは非正規の修理業者に出さなくてはいけないわけではありません。
実は自力で直すことも可能です。
自力で直す場合は、まずパーツ集めや工具を準備しておきましょう。
パーツで必要となってくるのは、自身のiPhoneに対応している液晶パネルと保護フィルムです。
大阪にもこれらのパーツを販売しているお店も多くありますが、そちらのお店まで行く時間がないという方はネット購入もできます。
保護フィルムは修理するだけなら必要ありませんが、せっかく直したのにすぐ割れてしまったということにならないよう、予防策として用意しておきましょう。

次にiPhoneのバックアップを行なっておきます。
バックアップを取っておかないと万が一自分で直している時に不具合が生じ、電源が入らなくなってしまったりデータが全て飛んでしまったりするリスクもあるので、必ずバックアップを取っておくようにしましょう。
あとは工具を使って分解していき、フロントパネルを取り外します。
ちなみに分解する際にはボンドなどを使ってくっついている部分もあるので、楽に取り外せない場合もあるので注意が必要です。

 

■iPhone画面修理で気を付けたいポイント

大阪でも自力で直すことはできますが、気を付けたいポイントはいくつかあります。
例えば、フロントパネル側を分解するのであまり関係ないと思われるかもしれませんが、本体側のリチウムイオンバッテリーは空気に触れることによって突然火が上がってしまう可能性が高いです。
バッテリーを自分で交換することも可能ですが、かなり危険なので十分気を付けましょう。
また、修理パーツや工具を準備するとAppleや大阪のiPhone修理店で依頼するよりも高くついてしまう場合があります。
この場合、プロの修理業者にお任せした方が確実に良いため、どちらの方が安く済むのか確認してから画面修理するようにしましょう。

 

■大阪でiPhoneX・8の画面修理はどれくらいの費用がかかる?

以前から人気のモデル・iPhone6は、その薄さから画面が割れやすいと言われています。
しかし、大阪でも注目を集めた最新機種・iPhoneXやiPhone8も画面が割れやすいのでしょうか?
Xと8は同時期に発売されたモデルではあるものの、フレームに違いが見られます。
Xの場合、フレームは医療現場でも利用されているものと同グレードのステンレススチール製フレームです。
一方、8の場合は航空宇宙産業で利用されているものと同グレードのアルミニウム製という違いが見られるのです。
フレーム素材に違いがあることで、どのような違いがあるのかというと、iPhone8は頭上から落下させるとパネル全体にヒビが入ってしまうのですが、iPhoneXは頭上から落としてもほとんど傷が付きません。
ステンレスとアルミだと、重さはアルミの方が軽いのですが、やはり強度はステンレスの方が強くなるためXの方が割れにくかったと言えます。

■iPhoneの画面修理なら大阪のスマレンジャーにお任せを!

iPhoneの画面修理をできるだけ安く、そして当日に直してほしいという方は、大阪のAppleストアで修理依頼するのではなく、iPhone修理業者に依頼すると良いでしょう。
中でも大阪エリアを中心に全国へ展開するスマレンジャーでは、格安価格でガラス・液晶交換から様々な部分修理を即日対応で行なうことも可能です。
例えば自力では発火リスクを伴うバッテリー交換やボタン、カメラなどの部分交換にも対応しているのでお気軽にご相談ください。
大阪でiPhone画面修理を行いたい、またはその他にも悩みがあるという方は、ぜひ大阪・スマレンジャーをご利用になってみてはいかがでしょうか。