Apple PayでiPhoneを便利に!:iPhone(アイフォン)修理戦隊!スマレンジャー【格安で即日対応】

こんばんは!スマレンジャー難波千日前店です!

厳しい寒さも落ち着いてきて穏やかな寒さになってきましたね(*´∀`)

私は駅まで自転車に乗って向かうのですが、1月中旬から下旬にかけての寒さといったら指先が凍ってしまいブレーキをかけるときに手がうまく動かないくらいまで冷え切ってました(*_*)

しかし2月に入ってからは寒いことは寒いのですが、指先が冷え切って動かないということがなくなり、穏やかな寒さになってきたのを実感します(笑)

通勤や通学の際に皆様も電車を使われていると思います。関西なので「ICOCA」や「PiTaPa」を等の非接触式ICカード等を定期としてご利用してる方が多いのではないでしょうか?

関東では「Suica」が“Apple Pay”に対応しているためiPhoneで定期を購入/利用することができます!関西でも「Suica」を使い相互乗り入れすることは可能なので電車やバスに乗ることは全く問題ありませんが、「Suica」で関西交通網の定期は購入できないんです(*_*)

関西では「ICOCA」や「PiTaPa」等の交通系カードが“Apple Pay”に対応していないのでiPhoneを定期券として利用することは叶いませんが、「Suica」カードを登録することで移動もキャッシュレスでスムーズに行うことができます!

iPhoneだけでお出かけできちゃうかもしれない?!iPhoneをもっと便利に使いこなせるように“Apple  Pay”の機能をご紹介させていただきたいと思います!

そもそも“Apple Pay”とはなんなんのか?

皆さんのお財布にはクレジットカードやプリペイドカード等が入ってると思います。

そういったクレジットカードやプリペイドカードをiPhoneのデータとして管理し、物理的なカードをiPhoneで使用可能にするまさにお財布ケータイとしての機能です。

実はiPhoneに最初から搭載されていたものではなく、2014年の10月下旬に機能が追加されて利用可能になりました。

発表当時はついにiPhoneもお財布ケータイとして利用可能になるということで話題になりました。Android端末は多くの機種に搭載されていたお財布ケータイの機能ですが、実はiPhoneで使えるようになったのはAndroidと比較するとかなり遅れての実装だったのです

 

“Apple Pay”で電子マネーを利用できるのですが、電子マネーといっても様々な種類があります。交通系では「Suica」などが有名ですね。他にも「QUICPay」や「iD」などが電子マネーとして有名な決済手段かと思います。“Apple Pay”ではこれらの決済をiPhoneだけで行えるようになります。物理カードをたくさん持ち歩く煩わしさから開放され財布の中身どころか、財布を持ち歩かなくてもおでかけできちゃうかもしれません!

 

とても便利な“Apple Pay”ですが、すべてのカード/電子マネーに対応してるわけではありません(TдT)

“Apple Pay”に登録できるカードは「Suica」カード、クレジットカード、プリペイドカードの3種類の対応です。当然ですが、利用したいカード/電子マネーに合わせてカードを用意する必要があります。

バスや電車等の公共交通機関で“Apple Pay”を利用するなら「Suica」の登録が必要になります。交通系の非接触式ICカードは「ICOCA」カードや「PiTaPa」カードもありますが“Apple Pay”には非対応です(*_*)

定期券としての利用はできませんが、「Suica」カードは全国の路線で相互利用可能です。

“Apple Pay”を買い物に利用する場合はクレジットカードの登録を行います。

クレジットカードを“Apple Pay”に登録すると「iD」か「QUICPay」のどちらかに紐付けされます。(紐付けされるのは登録したカードによって自動的に決定されます。)

登録しておき利用するときに使いたいカードの種類を切り替えて(「Suica」カードも買い物に利用できます)カードリーダーにかざすことで利用できます。

 

それだけでなく“Apple Pay”に対応した端末が必要になります。

すべての機能(公共交通機関/店舗での非接触式決済/アプリ決済/ウェブ上の決済)を利用できる端末はiPhoneだとiPhone 7/7 Plus 以降の機種が対応しています。

Touch IDを搭載しているiPhone 5sからiPhone 6sまでの機種であれば、アプリ内の決済やウェブ上でのオンライン決済の機能は利用できます。iPhone単体ではすべての機能が利用できる端末あiPhone7/7 Plis以降の端末になりますが、PhoneとペアリングされたApple Watch Series 2/Series 3があれば公共交通機関での利用や店舗での非接触式決済にも利用可能なのでAppleWatchさえあればiPhone 6等の端末でもすべての機能が利用可能になります。

 

スマレンジャー難波千日前店は”Apple Pay”には対応していませんが、クレジットカードには対応しております!

順次導入していきたいと考えてますのでご期待ください!

 

 

 

iPhone修理難波千日前店はこちら