iPhoneの車載システム「CarPlay」とは?| iPhone修理|データそのまま最短15分!スマレンジャー|大阪から全国へ!

こんにちは、スマレンジャー大正駅前店です

今回は、iPhoneの車載システムcarpalについて書いていきます。

スマホで快適カーライフ?

最近は、高価なカーナビを買ったり、設置したりしなくても、スマートフォン1つあれば、便利に道案内してくれるようになりました。

Appleだって負けてはいられません!

そこで登場したのがiPhoneの車載システム「CarPlay」です。

2014年3月にAppleから正式発表された「CarPlay」とはどんなものか? どの様に使うと便利なのか、使い方も知りたい!

そんな皆様の為に、今回はこの「CarPlay」について詳しくご紹介してみたいと思います!

iPhoneをカーナビに「CarPlay」

「CarPlay」と聞いて皆さんはきっとカーナビとしての機能しかないと思ったはずです。

でも実はそれだけではないのがiPhoneの素晴らしさ。

自動車とiPhoneを繋ぐ事で、カーナビのみならず、カーオーディオとしても使用する事ができるんです。

これだけだと、普通にFMトランスミッターと接続したり、カーナビアプリを使用するのと大差ないですよね。

このCarPlayの最大のメリットとは、なんと車の操作が簡単にできるようになるんです。

なかなか普及しない「CarPlay」

フェラーリ、メルセデス・ベンツ、ボルボ、名だたる高級外車のメーカーが、対応モデルを発表しているのですが、日本ではまだ対応予定どまりで、思うように普及していないのが現状です。

それでもトヨタ、日産、本田など日本の大手自動車メーカーが名乗りを上げているので、期待度は高いんです。

現在は、パイオニアのCarPlay対応製品「SPH-DA700」が唯一発売されています。

まだまだ一般ユーザーに普及するには時間がかかるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CarPlayでできる事

他の車載システムと、iPhoneのCarPlayの違うところは、Siriとの連携が可能なんです!

Siriに話しかける事で、近くのコンビニ等の施設を探してくれたり、「○○までナビして」と言えばナビゲーションを開始します。

このような対話型のカーナビ機能は、あるのはあるものの、まだまだ使い勝手の良さが課題となっています。

その点Siriだと、流れるような会話でスムーズに機能してくれるというわけです。

そんなiPhoneのCarPlayで出来る事を一覧にしてみました。

ハンズフリーでの通話
音楽を聞く
地図から目的地へのナビゲーション

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これらがSiriの導入で、気軽に音声で対応してくれるんです。

もちろん、Siriだけではなく、CarPlayに対応した車であればタッチスクリーンが搭載されていますので、画面をタッチする事でも操作が可能です。

タッチスクリーンのそばにはノブやダイアルやボタンがあり、それらがすべて連携しているので、タッチ以外でもCarPlayをコントロールする事が可能です。

iPhoneに記録されているあなたのメールやスケジュール、連絡先から、行き先の予測までしてくれるカーナビ。

Siriを使えば、iPhoneのほうに視線を向けなくても、着信に受け答えしたり、留守電を聞く事もできるので視線をかえずに運転に集中できるのはいいですね!

今後もメーカーが開発したアプリで、どんどん便利になっていくので、早くたくさんの人が使えるといいですよね。

設定方法

CarPlayを使用するには、以下の環境が必要となります。
・iOS7.1以上を搭載した、iPhone5以降のデバイス
・Siriが使用できる事(iPhoneの「設定」→「一般」→「Siri」でオンに)
・ご利用になるエリアが、CarPlayに対応した地域である事
これらの条件がすべてそろわなければ、iPhoneのCarPlayを使用する事はできないんです。

勿論、ここまででお話ししている通り、CarPlay対応の車種である事も必須です。

CarPlayの設定は車が走行中に行いますので、安全上、助手席のパートナーの方に設定をお願いする事となります。

事前にCarPlay USBポートにiPhoneを接続しておけば、運転手1人でも設定は可能です。車を走らせながら、Siriにお願いしたい事を話しかければ、スタートです。

話しかける方法には2通りあります。大抵の方は1番になる事でしょう。
1. iPhoneのホームボタンを押し続けて、Siriがステレオの画面に表示されたら
2. 運転している車のハンドルに、音量調整のボタンがある場合は、そのボタンを押し続けながら

どちらか楽な方法で話しかけて、Siriにお仕事をお願いしましょう。

以上がcarpalで出来ることと設定方法でした

この他にiphoneに関することでしたら、スマレンジャー大正駅前店までご相談ください

〒551-0002
大阪府大阪市大正区三軒東1丁目18-1
電話番号:090-9273-0802
営業時間:10:00 ~ 21:00
定休日:年中無休

よろしくお願いいたします