ホームボタンが使えない時の対処法!ダメでも佐賀伊万里のiPhone修理店で直す!

ホームボタンが使えない時の対処法!ダメでも佐賀伊万里のiPhone修理店で直す!

長く使用していることで、iPhoneにも様々な劣化が見られてきます。
特に、ホームボタンは1日でも何度も押されている箇所なので比較的劣化が早いとも言われています。
ホームボタンが急に使えなくなったり反応が悪い場合にも焦らないよう、対処の仕方を解説していくのであらかじめ確認しておきましょう。

■ホームボタンがきかない原因とは?

まず始めにホームボタンがきかない原因を把握しておきましょう。

・異物が入り込んでいる
ホームボタンは押して使用するので、周囲にホコリやゴミがあることで隙間に入り込み、ボタンが押しにくく感じることもあります。

・金属劣化
ホームボタンの裏側には金属版が付いています。
その金属が劣化することで陥没を引き起こすことがあるのです。

・衝撃による損傷
iPhoneを落としてしまうと、その衝撃によってホームボタンが陥没したり内部が損傷する可能性もあります。

・ソフトウエア異常
精密機械でもあるiPhoneはソフトウエアの異常も発生する場合があります。
特定のアプリを起動したり再起動をせずにいるとホームボタンに異常が発生することもあるのです。

上記のような原因によってホームボタンの不具合は引き起こされてしまいます。
丁寧に使用したとしても不具合は発生することが考えられるので、万が一ホームボタンの効きが悪くなった時には自分でできる対処法をまずは試してみましょう。

■ホームボタンのゴミを取り除く方法

ホームボタンの効きが悪くなる原因として異物が入り込んでいることが挙げられていましたが、始めの対処法としてはその異物を取り除くことから始めてみましょう。
ホームボタンを押して覗きこんだ時にホコリやゴミが見えるのであれば、ピンセットなどを使用して取り除きます。
Apple公式ページでは以下のような掃除方法をオススメしています。

①ケーブルが付いている場合は取り外す
②電源を切る
③柔らかい布を用意して水で湿らせてよく絞っておく
④ホームボタンを拭く

注意点としては、新たなゴミが入り込まないように糸くずの出ない布を用意することや、余分な水分が付着して故障しないよう固く絞ることです。
また、洗剤等を使用すると更に悪化することも考えられるので避けましょう。

■空き容量を確保する方法

ホームボタンの反応が遅い場合には、空き容量が不足している可能性があります。
設定→一般→ストレージ→iCloudの使用状況で空き容量を確認してみましょう。
数値が少ない場合には、削除できるアプリは削除して整理をしましょう。

■iPhoneの負荷を軽減させる方法

iPhone自体のメモリは2GB程度です。
そのため、アプリを複数開いているとiPhone負荷が掛かってしまいます。
そのため、マルチタスクを終了させて負担を軽減させてあげることが大切です。
ホームボタンを2回押し、出てきたアプリを上にスライドさせて終了させましょう。

■再起動をして不具合を直す方法

システム異常によって不具合が発生する可能性もあるので、再起動をしてみることで不具合を無くせる場合もあるのです。

・iPhone6s、6s Plus、SE以前の再起動の仕方
ホームボタンと右サイドにある電源ボタンを同時に長押しすると再起動が行えます。

・iPhone7、7 Plusの再起動の仕方
右サイドにある電源ボタンと、左サイドにある音量ボタンの下側を同時に長押しすることで再起動ができます。

・iPhone8、8 Plusの再起動の仕方
左サイドにある音量ボタンの上側を押し、次に音量ボタンの下側を押します。
その後、右サイドにあるサイドボタンを押してAppleのロゴが表示されるまで押し続けることで再起動が行えます。

■ホームボタンをリセットして直す方法

アプリが起動している状態のまま電源ボタンを長押しします。
スライドで電源オフの画面が表示されたら電源ボタンを離し、ホーム画面が出るまでホームボタンを長押しします。
この方法によってホームボタンがリセットされて効きが良くなる可能性があります。
アプリは何のアプリでも大丈夫です。

■自己解決がダメなら専門店に相談して解決しよう

自分でできる上記のような対処法を試したとしても、ホームボタンの効きが元に戻らなかった場合には、無理に直そうとはせずに専門の業者に修理を依頼することが得策となるでしょう。
佐賀伊万里市周辺には様々な修理店が存在しています。
「iPhoneドクター佐賀伊万里店」では、対面修理を行っているので修理の様子も確認でき、どこが悪いのか聞くことも可能です。
お得なキャンペーンも定期的に行っている「iPhone修理戦隊スマレンジャー伊万里店」では、セット割りやアンケート割りもあるのでお得にiPhoneを修理することが可能です。
また、佐賀大学近くにある「カメラのキタムラ 南部バイパス店」においてもiPhoneの修理を受け付けているので、ホームボタンが使えなくて困っている時には、早めに修理を依頼して対処をしてもらいましょう。
どの店舗も大きな道路に面していて無料駐車場も完備しているので、車でも通いやすく伊万里市やその周辺に住んでいる人や仕事場が近くにある人も気軽に立ち寄ることができるので便利でしょう。