こんにちは、スマレンジャー梅田店のイエローです(*’▽’)

未だに全然減る事の無いインターネットでの詐欺ですが、まさか自分は大丈夫だろう・・・が危険で、今ではかなり身近に迫ってきております。

多く報告されているのがAppleを装ってメールを送ってきてアカウントが無効になっているという名目で解除のために別リンクへ飛ばされる物が主流となっているようです。

リンク先へ行ってしまうと、まずIDとパスワードを入力させられるのですが、ロックがかかっているので解除しないといけません等の誘導があり、そこから生年月日やクレジットカード番号などの入力だけでなく二段階認証を設定してる場合の情報まで悪用するために必要な情報はありとあらゆるものが抜き出されてしまします。

通常通りiPhoneを使っててもAppleがこういった内容のメールを送ってくることはないのでアクセスするのはやめておきましょう。

今ではGoogleの広告枠に公式のサイトに似せた詐欺用のサイトを載せてお金をだまし取る方法も報告されています。

検索などで一番上に来たからと言って安易に信用しないようにしましょう。

ほんの数日前にも仮想通貨を買うために入金するサイトをGoogleの広告枠で作られ数千万以上の入金被害が出た例があります。

サイトも本物そっくりでかなり巧妙に作られておりますので、URL等をしっかり確認して間違いが無いか確認することをお勧めします。


スマレンジャー梅田店
営業時間:10時~20時 年中無休
06-4709-8777
大阪市北区小松原町1-2野崎ビル1F
梅田店はコチラ←