知らずに買うと損をする スマレンジャー梅田店

こんにちは、スマレンジャー梅田店のイエローです(*’▽’)

先日、こんなツイートをされてる方がいました

まず初めに・・・ドコモショップとは言っても代理店です。

これはNTTドコモから委託されてドコモ製品を販売してるだけなのでお間違えないようにお願いします。

投稿を見てみると

投稿者のお母さんが機種変の為にショップへ一人で行った

機種変した後にフラッシュドライブ(かなり高価)を勧められた

店員からデータの移行に必要なものだと説明を受けた

帰宅後投稿者が必要ないものだと判断して返品に行くも返品できないと言われる

返品出来ない理由が、店員の説明に納得して購入した・保証書に印を押すために開封したので未使用かどうかの判断がつかないかららしいです。

 

投稿者の疑問として

店側の都合で開封したのに開封したから返品できないのはおかしい

スマホの事をよくわかってない人にフラッシュメモリが無ければデータ移行が出来ないかのような説明をした

 

お互い平行線のままお店側に営業妨害だと言われて警察を呼ばれた

警察に事情を話しても相手にされず

お客様相談室も消費者センターもダメ

法的には問題ないのですが、こんな事があっていいのでしょうか??

確かに店側にしてみれば自己都合での返品なので、引き受ける義務はありません。が、フラッシュドライブも2万円を超える物で、買う必要は全くない物でした。

さらに言えば同じものでもamazon等で買えば半分近い金額で買える物です。

もう少し販売する時にもやりようがあったのではないでしょうか・・・

 

 

似たようなケースで以前上場企業のPCショップが高齢のお客様に月々1万5千円する高額のサポートに契約させて解約料に10万円という明らかにおかしな契約をしてた(他にもいろいろ)ニュースが多数ありましたね。

有名大手のショップだからと言って最初から最後まで信用しきっていたら損してしまいます。

消費者センターですら相手にしないとなると、ある程度知識を持った家族やご自身が知識をつけていくというようにした方が良いですね。


スマレンジャー梅田店
営業時間:10時~20時 年中無休
06-4709-8777
大阪市北区小松原町1-2野崎ビル1F
梅田店はコチラ←