iPhoneが日本で発売されてから今日で10周年!: iPhone(アイフォン)修理戦隊!スマレンジャー【格安で即日対応】

こんにちは!スマレンジャー難波千日前店です!!

 

時間が経つものははやいもので、つい最近2018年が始まったかと思えばもう7月。。( ;∀;)

本当にはやいですね!

ここ最近は大雨が降ったり、急に晴れたりと天気が不安定です。体調にお気を付けください。(^^♪

 

 

さて、突然ですが本日は一体何の日かわかりますか?

タイトルを見ればお分かりいただけるかと思いますが実は今日2018年7月11日は・・・

『AppleのiPhoneが日本で発売されてから10周年!!』なのです!

ちょうど10年前の2008年7月11日、Softbankが「iPhone 3G」を発売しました。

現在はSoftbankをはじめ、au、docomoなどの大手3社すべてでiPhoneは発売されていますが、当時はSoftbank一社のみでした。

iPhoneは発売当時、「こんなものは日本では売れない」と予想されていました。

なぜそう言われていたのか? 様々な理由が推測されますが僕が思うにそう、当時の日本には”スマートフォン”というものが馴染みがなかった!という事です。

当時はまだまだフィーチャーフォン(ガラケー)が主流だった時代だったので、そこにiPhoneが突然登場しても人気はでないと言われていたのです。

ですが、このiPhoneが発売されたことで、日本の携帯電話事情は大きく変化していきます。

 

 

まず、iPhoneが発売されたことにより、日本国内でスマートフォンブームが始まりました。

2009年には日本初のAndroid OSを搭載したスマートフォンがdocomoから発売されました。ですがその当時はiモードメールやワンセグなどの機能に対応していない不便な端末でした。またiPhoneの新機種・iPhone 3GSが発売された年でもあります。

 

2010年、docomoはスマートフォンにむけてのLTEサービス「Xi(クロッシイ)」が開始され、スマートフォン向けにもiモードメールやspメールなどの機能を開始しました。これらの出来事が要因となり、各社のスマートフォン競争が激しくなっていきました。また、この年、iPhoneの新機種・iPhone 4が発売されました。この機種では従来のiPhoneのモデルを大幅に変更したものでした。

 

2011年には、auからのiPhoneは販売されるようになりました。この時に発売されたものがiPhone 4Sです! 懐かしいですね!この機種で初めてSiriとiCloudが搭載されました!

 

2012年には、なんとスマートフォンの新規購入がフィーチャーフォン(ガラケー)を超えました!!そんな年に発売されたものがiPhone 5です!前作のiPhone 4Sに比べサイズ・画面が少し大きくなって、コンパクトな手のひらサイズになりました!

 

2013年には、docomoからもiPhoneが販売されるようになり、大手三社全てからiPhoneが販売されるようになりました!また、iPhone 5S, iPhone 5Cが発売が発売されました!5Sには初めて指紋認証センサー「Touch ID」が搭載されました!

 

2014年には、iPhone 6/ iPhone 6 Plusが同時発売されました!歴代iPhoneの中でも最も薄い6.9mmになり、さらにApple Payなどの新機種も追加されました!

また、6 Plusは5.5インチの大きさをもったiPhoneで、今までのiPhoneとiPadの中間的な存在として人気を集めました!(^^♪

 

2015年には、iPhone 6S/ 6S Plusが同時発売されました!前作のiPhone 6/ 6 Plusと外見的な違いはないですが、新色のローズゴールドが登場。また、3D Touch機能やLive Photo機能が新機能として追加されました!

 

2016年には、iPhone SE, iPhone 7/ 7 Plusが発売されました!iPhone SEでは、iPhone 5SのサイズにiPhone 6Sと同等の機能が搭載され、人気の機種となりました!

iPhone 7/ 7 Plusではイヤホンジャックが充電口と一緒になりました。さらに、ホームボタンも物理的なホームボタンではなくフロントパネルに埋め込まれたタッチ式のホームボタンになりました!

 

2017年には、iPhone 8/ 8 PlusそしてiPhone 10周年記念モデルのiPhone Xが発売されました!これら三機種は2012年のiPhone 4S以来となる背面がガラスモデルになりました。さらに置くだけ充電にも対応し、ますます便利になりました!

iPhone XではiPhoneに代名詞ともいえるホームボタンが無くなり、全面スクリーンの機種になりました!さらに顔を認証しロックを解除する「Face ID」が搭載されました!

 

毎年毎年新しい機種を発表・発売していますが、今年は一体どんなiPhoneが発売されるのでしょうか??楽しみですね!!