iPhoneの電卓がもっと使いやすくなる機能 スマレンジャ―難波千日前店

 | , ,  |  | 0

こんにちは!スマレンジャ―難波千日前店です!

もう9月になってしまい、夏休みの季節が終わり秋になっていきますね。。。(;_:)

夏休みモードを切り替えてみなさん9月からも頑張ってください!(^^)/

 

さて、本日はiPhoneに搭載されている電卓がもっと使いやすくなる機能についてご紹介します。

みなさん普段から電卓を使う機会は多いと思います!

お友達とご飯に行った時の割り勘の時、、、

お買い物の時の消費税の計算、、、などなど使い方は様々ですがそんなみなさんにきっとお役に立つ小技です!

 

計算の結果をコピペ出来る

みなさん、電卓で計算した結果をコピペ出来る事をご存知でしたでしょうか?

計算結果を長押しすると「コピー」というカーソルが出てくるので、そのまま「コピー」をタップ。

そうするとそのまま他のiPhoneのアプリにコピーする事が出来ます。

 

横にすると桁数が増える

縦画面の通常の電卓だと、最大9桁までしか計算出来ません。

9桁以上の計算をしたい時に便利なのがこの機能です!

最大16桁まで計算する事が出来ます!

また、√(ルート)の計算や、二乗や三乗などの計算を出来るようになります!

ただし、この機能を使うには画面の縦ロックを外す必要があります。

ですが、画面ロック解除も電卓をだすのもコントロールセンターから出来るので、使う時だけ解除すると便利かと思います!

 

打ち間違えは簡単に消す事が出来る

何桁もある数字を打ち込んでいる時に一つ間違ってしまい全てを消してしまう・・・なんて事ありませんか?(´・ω・`)

そんな時に便利な機能がこちらです!

数字の表示部分を左もしくは右にスライドするだけで数字を右から一桁消す事が出来ます!

ブログ 電卓

このように左の図から右の図のようになります。

今までの全て打ち直していた分の時間を短縮する事が出来ます!

みなさんもぜひ一度お試しください!(^^♪

その他iPhoneに関するご質問等ございましたら、ぜひお気軽にスマレンジャ―難波千日前店までお問合せください!