意外と怖いSNS>< スマレンジャー梅田店

こんにちは、スマレンジャー梅田店のスマイエローです(*’▽’)

スマホが日本でも爆発的に普及して現在では約65%(15歳-69歳)で約5500万人と言われています。

その中でもiPhoneの割合は7割近いシェアで3850万人くらいいるそうです(iPhone使用割合は世界一)

 

スマホの普及に伴い、SNSの利用も急激に増えていきました。

みなさまもご存知LINEのユーザー数はなんと7000万人というスマホを持ってる人の90%以上が使ってるであろう数字です。

続いてTwitter・Facebook・Instagramとなります。

今ではみんなが気軽に使ってるSNSですが意外な落とし穴がたくさんあるのでご注意を。

非常識な書き込みでの炎上等は気をつけてれば防げるのですが、みなさん意外と知らずに写真に位置情報をつけてアップロードしてるんですよね( ゚Д゚)

今でこそ自動で消去されるようになったのですが昔は完全にピンポイントで居場所がわかるシステムだったのです><。

今でも位置情報をオンにして写真をアップロードすると、高性能な端末からだとかなりの精度で居場所がわかっちゃいます。

友達同士でやってるSNSでも全国の色々な人が見てるので一人暮らしの方などは行動範囲を特定されて空き巣やストーカーの被害に実際にあったケースもあります。

めったにあることではありませんが気を付けるに越したことはないのでなるべく位置情報は晒さないようにしたいものですね。

iPhoneでの設定は

設定→プライバシーから

位置情報サービスで使ってるSNSとカメラで許可しないにチェックを入れればオッケーです♪

ネット上で個人を特定されて人生が変わってしまった人も少数ですがいますので、安易に個人情報等をさらすのはやめましょうね。


スマレンジャー梅田店

06-4709-8777

梅田店はコチラ←