純正イヤフォン「Earpods」は多機能!

ミニコラム

 

こんにちわ!

今回はiphoneの純正のイヤフォン「Earpods」の機能についての情報を、
ご紹介したいと思います!

 

iphoneに付属されている純正イヤフォン「Earpods」を活用されていますか?
結構使われていない方いるのではないでしょうか?

iphoenを使うことを前提として作られているので、
以外に便利なのに使われない方がいるのはとても残念です!

 

基本耳に入れるものなので、どうしても合わないとかでない限り、
機能が優れているので、使われてみるのは如何でしょうか?
そんな純正イヤフォン「Earpods」の基本的な使い方をご紹介したいと思います。

 

  

左)純正のイヤフォン「Earpods」 右)操作部(平らな部分がセンターボタン)

 

ハンズフリー通話が出来る!

わざわざ電話を取出さなくても話せる!

電話着信した時の操作として、
センターのボタンを1回押す  … 通話の開始
(通話終了時には、再度センターボタンを押す)
センターのボタンを長押し   … 通話拒否
「+」「-」        … 通話音量の操作

音楽の操作が出来る!

センターのボタンを1回押す  … 音楽の再生もしくは一時停止
センターのボタンを2回押す  … 次の曲へ
センターのボタンを3回楚押す … 局の巻き戻し
センターのボタンを2回押す  … 局の早送り
(2回目を長め)
センターのボタンを3回楚押す … 曲の巻き戻し
(3回目を長め)
「+」「-」        … 通話音量の操作

もしイヤフォンを差していきなり再生ボタンを押したとしても、
さっきまで聞いていた音楽が続きから再生されるようになっています。
わざわざもう一度アプリを立ち上げなくてよいメリットがあります。

 

カメラの操作が出来る!

イヤフォンを使用してカメラのシャッターを切ることが出来ます。

カメラ起動している時に、「+」「-」どちらかで大丈夫です。

コードの届く範囲ですが、離れて写真を撮ることも出来ますし、
立てかけることが出来れば、自撮りなどにも使えます。

注意としてカメラアプリをダウンロードして使おうとしても使えません。
既存のカメラアプリのみとなりますので!!

 

Siriの操作が出来る!

イヤフォンからSiriを起動させることが出来ます。

センターのボタンを1回長押し  … Siriの起動
(Siri起動中に再度センターのボタンを押すと終了)

 

このように使える機能はたくさんあるので、
もし音とかにそれほどこだわりが無ければ、
純正のイヤフォンを使ってみるのも良いのではないでしょうか?

箱とかに眠らせておくのは、勿体無いといますよ!