iPhoneの共有リンクって何?という人のために【大阪から全国へ!修理戦隊スマレンジャー】

共有リンクについて

「Safari」含め色々なウェブブラウジングアプリには必須とも言える機能がある。

「お気に入り」だ。

「ブックマーク」でも良いが、要は気に入ったウェブサイトやページを記録しておいて、後で読んだり新規に追加された記事を簡単に読むことができる。

ところでだ、お気に入りに登録したウェブサイトの更新が知ることができたらとても便利だろう。

日に何度も同じページを閲覧して、虚しく更新ボタンを押す必要もなくなるのだ。

iPhoneを「Safari」を利用して、お気に入りのサイトの更新情報をまとめて見ることができる。

この機能を「共有リンク」という。

さて、この共有リンクの利用方法であるが。

まずは、共有リンクに登録したいサイトを「Safari」で開こう。

そうして、下にあるメニューバーの右から二番目、本を開いたようなアイコンをタップしよう。

すると、更にメニューがポップアップされるので、その中の「共有リンクに追加」をタップしよう。

登録を完了しました、というようなメッセージの表示は無いのだが、コレで終わりだ。

 

もう一つ、方法がある。

「共有シート」から行うやり方だ。

まずはやはり、登録したいサイトを「Safari」で開く。

そして、下にあるメニューバーの、今度は真ん中の矢印が上に伸びているアイコンをタップ。

すると先ほどとは違うメニューが二段で表示されるので、下の段を右にスクロールし、その中にある「共有リンクに登録」をタップしよう。

コレで登録は完了だ。

 

さて、では折角登録した「共有リンク」の確認方法であるが、Safariのブックマークアイコンをタップすると画面上部に、本のアイコンと、メガネのアイコン、さらに@のアイコンが並んで表示されているのだが、@のアイコンが共有リンクである。

この@のアイコンをタップすれば、先程登録したサイトの一覧が表示される、勿論最新状態でだ。

 

登録してばかりの共有リンクだが、このままではもう必要なくなったサイトまで残ってしまい見づらいことこの上なくなってしまう。

断捨離の言葉もあるし、お気に入りでなくなったサイトは共有リンクから解除してしまおう。

じゃないにしても、1週間に1回とか、1月に1回とか頻度を決めて、リンクの整理を行った方が良いだろう。

じゃないと、溜まる一方で全然減らないからだ。

では、共有リンクの解除の仕方なのだが、まずは「共有リンク」のページを開こう。

すると、右下に「登録サービス」と有るのでタップ。

「アカウント」と「配信」という項目が並んでいるので「配信」の項目の中から共有リンクの解除を行うサイトの左にある赤いアイコンをタップしよう。

コレで、共有リンクの登録は解除される。