iPhoneが水没した時: iPhone(アイフォン)修理戦隊!スマレンジャー【格安で即日対応】

みなさん、こんにちは!!

スマレンジャー難波千日前です(=゚ω゚)ノ

 

夏なので、海に行く機会が増えますね!

海だけでなく、川でキャンプやバーベキューなどもしたりととても楽しみですね!!(#^^#)

ですが、そんな水辺に行ったときに必ず起こる問題。。それはiPhoneの水没です。。( ;∀;)

ご存知と方もいらっしゃると思いますが、iPhoneには耐水機能はあります。ですが、この機能はあくまで耐水であって防水ではありません!そのことを知らない方が海や川に飛び込んだりしたときに水没して画面がつかない!!とトラブルになることが多いです。

真水の場合は水没復旧ができる可能性は少しありますが、海などの塩のある海水では復旧はかなり難しくなるのです。。( ;∀;) 仮に復旧に成功したとしてもデータを取り出すことが難しくなることだって十分にありえます。

なので、そんな時困らないために定期的にiTunesなどでiPhoneのデータをバックアップしておくことが大事です!

バックアップしておくだけで新しいiPhoneに機種変更してもデータを移動させるのが簡単になります!

ですので、バックアップしておくことはかなりオススメします!

 

このようになってしまうとかなりややこしい水没。

でも、水没してしまってもその後の応急処置によって水没復旧できるか否かがかなりかわります!

今日はそんな水没に関する情報をご紹介します!

 

1. すぐに取り出す

iPhoneには耐水機能はありますが、それは完全な防水機能ではありません。

ですので、水のあるところに落ちたりしたらすぐにiPhoneを取り出してください!

 

2. 電源を切る

水没させたiPhoneの電源が付いている場合は、電源をオフにしてください。もしすでにオフになっている場合は、そのままにしてください。

一度電源をオフにしたら、しばらくは絶対に電源をオンにしないでください!LINEやTwitterが気になっても、絶対に電源を入れないで下さい!!

 

3. 水分をふき取る

iPhoneに付いた水分を優しく拭き取ってください。本体内部に水分が付着している可能性があるので、なるべく本体を動かさないように拭き取ってください!!ここで、水没したiPhoneを斜めにしたりすると水分がiPhone内部を移動して、基盤などに侵食してしまう可能性があります。ですので、絶対に動かさないようにしてください!!

 

4. SIMカードを取り出す

iPhone購入時に付いてくるSIMピン、もしくは細いクリップなどを使ってSIMカードを取り出してください。SIMカードに付いた水分も優しく拭き取ってください。

取り外したSIMカードは、ティッシュなどに包んだり、ジップロックなどのパックに入れて保管してください!小さいものなので、紛失に注意してください!!

 

5. 乾燥させる

あとは1日ほど、風通しのよい場所で乾燥させてください。

また、その間充電をする、電源をつけるなどは絶対しないでください!コネクターがショートしてしまって、さらに症状が悪化する場合があります。

 

6. 修理に出す

1から5までの工程で復活する場合もごくまれにありますが、復活しない場合がほとんどです。

そんな時に便利なものが街中のiPhone修理店!

修理店ではiPhoneの水没復旧を行っている店舗が多く、私たちスマレンジャー難波千日前店もiPhoneの水没復旧を実施しております!!

水没復旧は時間が経てば経つほど復旧率は低くなっていきます。1日程度なら復旧する確率はまだありますが、これが2日、3日・・・と経ってしまうと復旧はほぼ不可能になってしまいます。

ですので、上記の1から5の応急処置を済ませたらすぐに修理店への持ち込みをお願いします!

当店では、水没復旧の際に基盤の撤去・洗浄を行い不純物を除去します。その後基盤を元に戻し問題なく電源がつくかの確認をします。ここで反応しなかった場合でも新しい画面などのパーツを取り付けて復旧するかの確認をします。

当店は水没復旧の復旧率が業界屈指の平均75パーセントであり、復旧できる場合がほとんどです!ですので、この夏休みに海や川などに出かけて、そこで水没をしてしまった・・・そんな場合でも、ぜひ一度スマレンジャー難波千日前店までおこしください!!電源がつかなくてあきらめていたそのiPhoneがもしかしたら奇跡の復活を果たすかも・・・!!!ですので、水没でお困りの方はぜひスマレンジャー難波千日前店へお越しください!!

復旧費用は3500円から実施しておりますので、試す価値はあるかと思います!!

その他、水没復旧以外の画面交換、バッテリー交換、ドックコネクター(充電)交換などなど・・・多種多様な修理に対応しておりますので、お困りでしたらぜひご相談ください!

 

スマレンジャー難波千日前店

〒542-0076

大阪府大阪市中央区難波1-2-3

電話番号:090-8526-1098

営業時間:12:00~23:00

定休日:年中無休