【夏だからこそ水没に注意!?】: iPhone(アイフォン)修理戦隊!スマレンジャー【格安で即日対応】

こんにちは、スマレンジャー難波千日前店です(●´ω`●)

これまで数多くの進化を遂げてきたiPhoneですが

実は最新モデルのiPhoneXや8といっても実は完全防水や耐衝撃性能について多少はバージョンアップしておりますがapple公式によりますと【保証はしていない】と記述されているのはご存知でしたでしょうか。

そこで皆さんにご質問!

「iPhone、水に濡らしていませんか?」

実は、iPhone7以降のiPhone 7 Plus、iPhone 8、iPhone 8 Plus、iPhone Xでも「完全防水」ではありません。
あくまでも「耐水性がある」ということが言われております。
そうはいいましても、iPhone6シリーズ以前のものと比べると、水濡れには強くはなっております。

その理由としましては、IP67等級をクリアしているからとの事です。

「IP67等級とは」

apple公式HPより公開されております。

以下apple公式より引用

“iPhone 7、iPhone 7 Plus、iPhone 8、iPhone 8 Plus、iPhone Xは防沫性能、耐水性能、防塵性能を備えており、実験室の管理された条件下でのテストにより、IEC規格60529にもとづくIP67等級に適合しています。防沫性能、耐水性能、防塵性能は永続的に維持されるものではなく、通常の使用によって耐性が低下する可能性があります。”

IEC規格などと説明されても難しいですよね。

そこで規格毎にまとめられた規準値をご参考ください!

「防水等級レベル一覧表」

■防水規格
JIS規格 保護の程度 IEC規格 JIS・IEC混成表記
保護等級 種類
8 水中形 継続的に水没しても内部に浸水しない IPX8 JIS IPX8
7 防浸形 一時的(30分)に一定水深(1m)の条件に水没しても内部に浸水しない IPX7 JIS IPX7
6 耐水形 あらゆる方向からの強い噴流水による有害な影響がない IPX6 JIS IPX6
5 防噴流形 あらゆる方向からの噴流水による有害な影響がない IPX5 JIS IPX5
4 防沫形 あらゆる方向からの飛沫による有害な影響がない IPX4 JIS IPX4
3 防雨形 鉛直から60度の範囲で落ちてくる水滴による有害な影響がない IPX3 JIS IPX3
2 防滴II形 鉛直から15度の範囲で落ちてくる水滴による有害な影響がない IPX2 JIS IPX2
1 防滴I形 鉛直から落ちてくる水滴による有害な影響がない IPX1 JIS IPX1
0 無保護 特に保護されていない IPX0

 

この表によりますとiPhone 7、iPhone 7 Plus、iPhone 8、iPhone 8 Plus、iPhone Xは「一時的(30分)に一定水深(1m)の条件に水没しても内部に浸水しない性能がある」と言うことがいえます。

【お風呂でご使用されておりませんか?】

防水等級の定義から、お風呂の深さは1mもないし30分以内であれば使えるのでは!?と思った方もおられると思います。ですが、お風呂の水は常温ではないですよね。常温の水より高温(おおよそ40℃くらい)になっているはずです。そもそもIP67という等級自体、「水の中に万が一落としてしまっても大丈夫の可能性が高い!」というニュアンスでお伝えしているだけなので、「水の中でも使えます!」ということを前提にしているわけではないのです。

iPhone 7以降シリーズが、お風呂の中で使えるかどうかは定かではないですが、少なくとも推奨されないということなのです。

実際に当店ではいくつもの水没修理を請け負っておりますが、iPhone7以降モデルについても

大雨の中、カバンごとiPhoneを濡らしてしまい、その際に水没反応を起こしてしまい電源が入らなくなったケースも数多く発生しているのも事実です。

カバン程度の深さですから浸水●mは耐水機能が〜どころのはなしではございませんよね?

 

また、iPhoneの水没故障の原因の多くは基盤腐食と、基盤ショートの2つです!

当店では復旧費用最低3500〜でご対応可能です!

ですが精密機械ですし、基盤がダメになっていれば復旧出来ない事が多いです。

そこで当店にお越しいただくまでに以下のポイントに注意して、お持ちいただけますとかなり高確率で復旧に成功する事が可能です。

①電源を入れない。

水没してから3日以内にお持ち頂く。

③充電コードに挿さない。

主な故障の原因が、水に濡れた状態で強い電気が発生してしまうショートによるものですので、水に落とされたら焦らずに拭いて下さい。

拭きましたら、可能な限り当日中、もしくは遅くても翌日か翌々日には当店へお持ち下さいませ。

水没してからの日数が早ければ早いほど、復旧の可能性が上がります。

水没してから一週間や10日を過ぎたiPhoneの場合、当店で行う水没復旧作業は大きな成果を上げられない可能性が御座いますので水没される前にこのページをご覧になられましたらしっかりと対策してくださいね (o^^o)