大阪でiPadを修理!水没した時の正しい対処法とは?

大阪でiPadを修理!水没した時の正しい対処法とは?

タブレットはスマートフォンより画面が大きく、より大きな画面で動画視聴やゲームアプリを楽しむ方は大阪でも多いでしょう。
スマートフォン感覚で操作ができるのでノートパソコンの代わりとして、ビジネスや商売で活用される機会も増えています。
スマートで持ち運びしやすいことからAndroidタブレットは防水性に優れたものが数多く登場していますが、高性能と謳われるiPadはそれに比べると防水性に欠けていることが少し欠点かもしれません。
完全水没だと故障の原因つながるので修理が必要ですが、故障を最小限に抑える方法はあるのでしょうか?
今回はiPadが水没した時の対処法や大阪で修理する方法をご紹介します。

■水没したら電源を切ろう

入浴中にiPadで音楽や動画を楽しむ方は大阪でもいらっしゃるかと思いますが、水で手が滑って湯船に落としたり、シャワーを浴びさせてしまったりすることも少なくありません。
水没状態を放置すると完全に故障してしまうので修理が必要ですが、その前に本体の電源を切りましょう。
すでに電源が切れている状態であれば、電源はつけないようにしてください。
なぜ電源を切っておく必要があるかというと、基盤が水に濡れた状態で通電状態になるとショートが起き、故障が悪化する恐れがあるからです。
電源を切ると時、できればSIMカードも抜いておくと安心です。
モデルによってSIMトレイの位置が異なるので、位置を確認してペーパークリップなどでトレイの下にある穴を押すと取り出すことができます。
完全水没の場合はSIMトレイにも水が侵入していることもあるので、SIMカードが濡れている場合は水気を拭き取ってください。

■丁寧に水分を拭き取る

iPadを水没させた場合、そのままの状態よりも水分は早めに拭き取った方が内部に侵入する水の量を抑えることができます。
タオルを使って拭いていきますが、水気を飛ばすためにデバイスを振ったり傾けたりしないでください。
この行動で内部に侵入した水が別の部分まで入り込んでしまうことがあります。
タオルの上にiPadを起き、優しく水滴を拭く取ってください。
また、早く乾かそうとしてドライヤーを使ってiPadを乾かす行動もやめましょう。
ドライヤーの熱を当てると内部に熱がこもってしまい、そこからバッテリーの発熱やサビが生じることがあります。
水を拭き取って2日から3日自然乾燥させるのが望ましいのですが、大阪のホームセンターなどで売られている乾燥剤を使うことで早く乾かせます。
密封性の高い袋や容器に乾燥材を入れ、さらにタブレットが乾くまで放置してください。
2日から3日がしたら内部の水もほとんど乾いている可能性があるので、電源を入れて画面が映るか確認しましょう。
ちゃんと画面が映り操作にもトラブルがなければ問題ありませんが、電源が入らない、画面が映らない、充電されないなどの不具合があれば大阪で修理に出しましょう。

■もしもの場合を考えて大阪で点検と修理

正しい対処を行えばiPadを修理に出さずに済みますが、防水性が低いので念のために点検や修理に出した方が良いでしょう。
今は何ともなくても後から故障が発覚する可能性もあり、その時には修理代も跳ね上がってしまう可能性も考えられます。
iPadが操作できる状態であれば、修理へ出す前にバックアップをとってください。
バックアップをとっておけば、もしも修理中にデータが消えてしまった場合や買い替えが必要になった場合、最後に使っていた状態に復元することが可能です。
iPadの故障は水没以外もあるので、万が一の故障に備えてバックアップはこまめに取っておきましょう。
大阪ではApple Storeか正規サービスプロバイダのお店、非正規のiPad・iPhone修理店のいずれかで修理を依頼できます。
Apple Storeか正規サービスプロバイダのお店では正規のサポートが受けられますが、液体による故障は保証対象外なので注意しましょう。
大阪にあるキャリア会社で購入した場合は、独自のプランに加入することで端末を交換できるサービスや修理代の補償を受けられるので、加入しておくと安心です。
ただ、大阪にはApple Storeが心斎橋に1つしかなく、サービスプロバイダも大阪全域にあるわけではありません。
そうなると、大阪エリアに多数ある非正規のiPad・iPhone修理店となりますが、非正規でも高品質な修理を行うので品質に問題はありません。
正規サポートよりも価格が安く、即日修理にも対応しているので、大阪では非正規のiPad・iPhone修理店が適しているでしょう。

■大阪でiPadの水没を修理したい!

iPadの水没トラブルは大阪でも多く、適切な対処が分からず悩む方もいらっしゃるかと思います。
保証適用外だと修理代も高いので、点検せずに使ったり、新しく買い直すはめになったりするでしょう。
大切なiPadを長く使うためにも大阪で水没にお悩みの方は、スマレンジャーにご依頼ください。
スマレンジャーは大阪でiPad・iPhone修理を行っているお店で、多数の店舗があるので気軽にiPadを修理に出すことが可能です。
水没に関する点検や修理も行っており、正規サポートよりも安い価格で対応しています。
また、水没から復活しない場合は中のデータを取り出し、新しいiPadに復旧させるサービスも利用可能です。
他にも画面やカメラなどの部品の交換に行っているので、大阪でiPadを修理したい方は気軽に相談やご予約をお待ちしております。