大阪でiPhoneのマイク修理するならどこでするべき?

 | , , ,  |  | 0

大阪でiPhoneのマイク修理するならどこでするべき?

日本のiPhone普及率は約70%と、日本人が最も使用しているスマートフォンといっても過言ではなく、大阪でも同様に使われています。
そんな中でもしiPhoneのマイクが故障してしまった場合、どうすればよいのでしょうか?
もし大阪でiPhoneのマイク修理をするなら、どこに依頼すると良いのでしょうか?
大阪で修理をする場合のポイントをご紹介します。

■マイクが壊れるとどうなる?

生活の一部となっている方も多いiPhoneですが、もしマイクが壊れてしまった場合、どのような症状が出るのでしょうか?
実は大阪でiPhoneのマイク修理は最も多い修理でもあり、まれに通話システムそのものの不都合である場合もありますが、この場合は機種の故障ではないため修理にはなりません。
もし、大阪エリアでおかしいな?と感じた場合は、これらのことを試してみましょう。

・ボイスメモでマイクチェック
自分の声が相手に聞こえていない、もしくは聞こえにくいかも?と感じたら、iPhoneのボイスメモ機能を使って、マイクがどうなっているのか確認してみましょう。
ボイスメモは、初期設定ではホーム画面もしくは便利ツール内にあります。
タップすると画面の真ん中に赤いボタンが表示されます。
1回押すと録音開始、再度押すと録音停止になります。
1回押してからiPhoneに向かって言葉を発してみましょう。
録音停止してから、赤いボタンの隣にある再生ボタンで録音した音声を確認しますが、音量を調節してから確認しましょう。
消音になっていると音声は流れません。
これで音声が出るようなら、故障ではないので大阪の修理業者に依頼する必要はありません。

・システムの異常
システムの異常が起こっている場合、マイクが正常に機能しないことで故障と間違ってしまうことがあります。
一度iPhoneの再起動を行ってみましょう。
電源ボタンの長押しで電源を切ってから、再度電源を入れ直してみましょう。
また何かアプリをインストールしてから使用できなくなったなど、心当たりがある場合はアプリの削除でマイクがまた機能する可能性もあります。
もし、これらのことを行ってもiPhoneのマイクが機能しない場合は、マイク修理が必要です。

・汚れが原因
iPhoneのマイク部分は底面にある機種が多く、この部分に汚れがついたり、何かが詰まってしまったりしても音を正しく伝えることができなくなってしまいます。
何かが付着している場合には、汚れをきれいに拭き取りましょう。
詰まりがある場合には、つまようじなど先端が細いものできれいに取り除いてみましょう。

・故障
これらのことを試してみたが、マイクが使用できない場合はiPhoneのマイクが故障している可能性が高くなります。
また水没や落下でも故障することがあります。
大阪でも、どれを試しても改善できずにiPhoneのマイク修理に訪れる方が多くいるため、このような症状が表れたら早めに修理の申し込みが必要です。

■AppleでiPhoneのマイク修理するなら

もしAppleでiPhoneのマイク修理する場合、保証期間内かどうかを確認してから修理を申し込みましょう。
ただし過失や事故、不適切な使用によって破損したと判断されると保証の対象外となり、壊滅的な損傷が見つかった場合には、全額支払いとなる場合もあります。
またAppleの保証に加入していた場合でも、11,800円の支払いが必要になってくるため、非正規修理業者で修理を依頼した方が安く直せるということになります。

■大阪で修理するならスマレンジャーへ

大阪でiPhoneのマイク修理をするなら、どの非正規業者ですると良いのでしょうか?
大阪には複数の非正規業者がありますが、特におすすめなのが関西を中心に展開しているスマレンジャーです。
スマレンジャーでは特にiPhoneの修理実績が多く、その修理件数もトップクラスとなるため、実績は豊富です。
またiPhoneのマイク修理のみを行うため、データの領域に触れることがなく、データの移行など面倒な手間もなく、そのまま残して修理をすることができます。
大阪にはiPhone正規店もあり、そちらでもマイク修理は可能ですが、予約を必要としたり待ち時間が長くて対応が遅くなることもあります。
しかし、大阪のスマレンジャーなら約15分~20分程度の時間で即日修理も可能です。
修理完了後3ヶ月間という安心保障もあるので、修理後万が一調子が悪くなってしまっても安心いただけます。
また修理だけでなく、水没点検やバッテリー交換など幅広い対応も可能なので、他にも気になる点がある方は大阪エリアを中心に展開するスマレンジャーまでご相談ください。

日常の一部となっているiPhoneのマイクが故障してしまうと、誰とも連絡を取ることができなくなり困ってしまう方もいますが、大阪のスマレンジャーでiPhoneのマイク修理をご相談ください。
大阪の中でもトップクラスの実績があるので、どこに修理を依頼するか迷っている方は、大阪のスマレンジャーにiPhoneのマイク修理を相談してから依頼してみましょう。