iPhone買取基準にある、SIMロックって何?iPhone(アイフォン)修理戦隊!スマレンジャー【格安で即日対応】

 | 

こんにちは、スマレンジャー難波千日前店です(*’▽’)

photo

皆さんSIMロックって何かご存知ですか?

現在のスマホを含む携帯電話には、電話番号などの情報が記録されているSIMカードが必ず挿入されおり、そのSIMカードが挿入された携帯電話で、私たちユーザーは通話やデータ通信を行っているのです(^^)/

そして通信キャリアは、通話やデータ通信を行ったSIMカードとそのユーザーを特定し、ユーザーから料金を徴収するわけです。

かつては携帯電話とSIMカードが同じ通信キャリアで紐付けされており、同じ通信キャリア同士の組み合わせでしか使うことができませんでした。例えば、ドコモで発売されている携帯電話を使って他社のSIMカードを使った通信はできなかったわけです。

このように、携帯電話とSIMカードの会社が一致しないと使えないようにしたのを『SIMロック』と言います。

よって、かつては携帯電話とSIMカードを一括契約するスタイルが通常でした。携帯電話とSIMカード(要するに回線)をセットで契約するのが必須だからこそ、0円で携帯電話を販売しても通信キャリアは利益を得られたわけですね(^_-)-☆

 

買取に出すときには、SIMロック解除をしていた方が高く買い取ってもらえる可能性が上がりますよ☆

 

iPhone修理難波千日前店はこちら