SIMロック解除: iPhone(アイフォン)修理戦隊!スマレンジャー【格安で即日対応】

こんばんは!スマレンジャー難波千日前店です(*´▽`*)

 

 

本日は、iPhoneのSIMロックを解除についてご紹介します!!

SIMロックとは?

キャリアで購入したiPhoneは、SIMロックされています。例えば、NTTドコモで契約したiPhoneは、NTTドコモ製のSIM、もしくはNTTドコモに対応した格安SIMしか使うことが出来ません。つまり、購入した自社以外の通信が使えないようにロックしているわけです。ソフトバンクのiPhoneでは、利用できる格安SIMがないために、うらやましく思う人もいるかと思います。

ですが、一定の条件を満たすモデルなら、SIMロックを解除してフリーで使えるようになります。SIMフリー(SIMロックフリー)とは、どの通信会社のSIMでも対応していれば使えるという意味です!

Apple Storeで販売されているiPhoneは、SIMフリーモデルです。通信キャリアに依存することなくSIMが利用できるので、海外に旅行した時には現地のSIMが利用可能。また、格安SIMも利用しやすくなります。auやソフトバンクのiPhoneもSIMロックを解除することにより、NTTドコモ対応の格安SIMを利用できるようになるので、とても魅力的です。

 

 

SIMロックできるiPhoneは?

同じiPhoneでも機種によってはSIMロック解除出来るものと出来ないがあります!SIMロックできる機種は2015年の5月以降に発売された機種の中で、SIMロック解除に対応しているスマートフォンとされています。iPhoneだと、iPhone 6S、iPhone 6S Plus、iPhone SE、iPhone 7、iPhone 7 Plus、iPhone 8、iPhone 8 Plus、iPhone Xが該当します。

また、購入から半年が経過していなければ、SIMロック解除することが出来ないようです。正確には購入日より101日目から解約が可能。一括購入の場合を除く、買ったばかりのiPhoneはSIMロックを解除できなかったようですが、docomoは2017年5月から、auとSoftbankは2017年8月以降、SIMロック解除の受付を変更し、端末を一括で購入した場合は即日、分割で購入した場合は購入後100日からSIMロックが可能となったようです!

 

 

SIMロック解除の手続き

SIMロック解除の手続きには二つ方法があります。

一つ目は、「店頭で手続き」をするです!

各キャリアの店頭で解約手続きを申し込む場合には、3000円の手数料がかかります。

契約や修理などと同じように、店が混んでいるとかなり待たされるのが困ったところですが、処理にはさほど時間が掛かりません。

自分の順番が回ってくればすぐに終わります。とても簡単なので、時間と費用が惜しくない人にはおすすめの方法です。

 

二つ目は、「自分で手続き」をするです!

キャリアのウェブページから自分で手続きする場合には、費用はかかりません。また自宅でもできるので、時間もかからないのが嬉しいポイントです。

しかし、契約しているキャリア以外のSIMカードが必要になります。これから利用しようとしている格安SIMなどのSIMカードが必要になるのです。格安SIMに乗り換えようと思っている人は、先に手続きを済ませてSIMカードを用意しておく必要があります。

iPhoneの場合には別のSIMカードを持っていなくても、いったんiPhoneを消去(初期化)することで利用可能ですが、時間もかかるので現実的ではないでしょう。海外での利用などのために、他社製のSIMを持っていないのにSIMロックを解除しておきたい人は、店頭で申し込んだほうが確実です。

 

 

自分でSIMロックを解除

ソフトバンクでのSIMロック解除の方法をご紹介いたします!。

iPhoneのブラウザでも操作できますが、パソコンでの作業なら、画面で説明を見ながらiPhoneを操作できるので分かりやすいでしょう。

1.対応機種の確認

各キャリアのホームページにて確認が出来ます。

 

2.SIMロック解除のページを開く

次に、My SoftBankにログインをして「契約確認」の「手続き一覧」からSIMロック解除のページを開き、「IMEI番号」を入力します。

iPhoneの「IMEI番号」は、設定一般情報から確認できます!

 

3.解除手続きする

SIMロック解除できることが分かります。「解除手続きをする」をクリックします。ここで、他社製のSIMをiPhoneに入れます。

 

4.iPhoneをアクティベートする

 

5.ネットワークを確認する

 

このように、とても簡単でインターネットで調べればすぐに出てきますので、気になった方はぜひ調べてみてください!!

 

iPhone修理難波千日前店はこちら