iPhoneが水没⁈やってはダメなこと! iPhone(アイフォン)修理戦隊!スマレンジャー【格安で即日対応】

こんにちは、スマレンジャー難波千日前店です★

データの損傷が1番多いのが水による故障だとよく聞きます。焦って、間違った対処法をしてしまうと、データが復旧できなくなる可能性が高くなってきます。
しかし、正しい対処法をおこなったとしても、100%復旧できる保証はありませんが、復旧する可能性も高くなります。
そこで、iPhoneが水没してしまった時の応急処置と対処法について今日は書いていこうとおもいます。

▷ iPhoneが水没してしまった時の対処法

①すぐに電源を切ってしまう。
電源がONになったままだとショートしてしまい復旧できなくなってしまいます。
電源(スリープ)ボタンを長押しで電源をOFFにしてください。万が一、電源が切れない場合は電源(スリープ)ボタンとホームボタンを同時長押しで強制終了してください。必ずすぐに電源を落としましょう。

②SIMカードを抜き取る!
SIMカードは抜きとって、水分を良くふきってティッシュでくるんで保管してください。
SIMカードを取り出す方法は、iPhone購入時に付属されていたSIM抜きツールで取り出すか、クリップなどでSIMカードスロット横の穴を強めに押すと出てきます。
それをしらずに、水没でご来店される方のほとんどがSIMカードも壊れていたというケースが多いので、すぐに取り出してください。

③iPhone本体の水をふき取る!
iPhoneのカバーなどを付けている方は、取り外して本体の水分をよくふき取ってください。
イヤホンジャックやDockコネクタなどの細い部分は、ティッシュをこより状にし、水分を吸い取ってください。
面倒だと思いますが、丁寧に細部まで水分を良く拭き取ることが大事です!
少しでも残ったままだと腐食していって錆びちゃう可能性もあります。

④乾燥させる!
軽い水濡れの場合だと自然乾燥させるだけで使える可能性もありますが、中の水までは乾燥できませんので自然乾燥はおススメ出来ません。
しかし、自分で中の水を乾燥させようとしてフタを開けて乾燥させるのはやめてください!
パーツにほこりが付着したり、真水以外の水没だと不純物が詰まったりして更に悪化させてしまうだけです!
本体の水分を良く拭き取り、乾燥させずに当店へ持ってきてもらった方が良い場合もありますので、スタッフの指示に従ってください。

水没後、早めに当店へ持ってきてください!水没から修理までの日数が短ければ短いほど復旧率は高くなります。すぐに、電話でスタッフに問合せて対処法を詳しく聞いて行動してください★

▷水没時にやってはいけないこと

①本体は振らないで!
中の水を取り出そうと焦ってしまってやりがちな行動ですが、水没したiPhoneを振ってしまうと濡れていなかった部分まで濡れてしまうことになるので絶対に振らないでください。

②ドライヤーやヒーターなどで乾かさないで!
温風や熱で乾かそうとする方がいますが、iPhoneは熱に弱いため絶対に危険な行為です。ドライヤーの熱は、腐食を促し、水に濡れた金属がサビなどの腐食物によって基盤の中のパーツを傷つけてしまう可能性があるので絶対にしないでください。

③充電はしないで!
乾いたからといって、電源をONにしてしたり、充電したりすると中の基盤が濡れていた場合、熱で腐食を促してしまいます。そして、ショートしてしまい完全に復旧できなくなる可能性もあるので高くなるので必ず電源はオフにしたままにしててください!
もちろんですが、パソコンに接続することも絶対にやめてくださいね!

④放置しないでください!
自然乾燥は、iPhoneの基盤が濡れていた場合サビが発生してしまいまい、故障の原因になってしまいます。なので放置もやめてください!★

当店で、iPhoneの基盤の洗浄と乾燥をおこないますので、早めのご来店をおススメします。

水没クリーニング後に、バッテリーの不具合やドックコネクタの不具合が見つかるケースがあります。
iPhoneが水没後、勝手に電源が落ちた場合は、バッテリーの交換が必要な場合が多いです。もし、異常なバッテリーを使用すると膨張したり、発熱したり、他のパーツにも影響を及ぼし損傷してしまいますのでかなり危険です!
ドックコネクタの交換が必要になるケースは、バッテリーと密接であるため、影響を受けやすく故障しやすいです。故障原因はバッテリーによるものだけではありません。腐食物などによる損傷もあります。また、画面を交換しないとつかないケースもよくあるので復旧が成功した後にも修理しないと使えない部分が出てくると修理が必要となってきます。
※バッテリー、ドックコネクタ、パネルの交換は別途料金となります。

以上のことに気をつけていれば水没は復旧する可能性が高くなるので無理に自分で治そうとせず、大切なデータがとんでしまうまえに当店へ必ずお持ちください★

他、こまったことがあればなんでも聞いてくださいね★

 

iPhone修理難波千日前店はこちら