ガラス画面が割れやすい理由を知って対策!大阪で修理できる場所はどこ?

ガラス画面が割れやすい理由を知って対策!大阪で修理できる場所はどこ?

大阪でiPhoneを使用される方は多いと思いますが、画面が割れて困っている方はいらっしゃいませんか?
画面の破損を放置すると怪我をするする場合があり、タッチパネルが正常に動作しないなど不具合も生じるため、ガラス修理で直すことをおすすめします。
今回はなぜ画面が割れやすいのか、画面を修理できる場所などについてご紹介しましょう。

 

■ガラス画面が割れやすい理由とは?

大阪でも人気のiPhoneですが、前から画面が割れやすいというイメージを持っている方も少なくないのではないでしょうか。
Androidより割れやすいとされる理由は、iPhoneの魅力とも言えるデザイン性にあると考えられます。
薄く持ちやすいことで定評がありますが、この薄さを叶えるためにディスプレイとスクリーンを結合させているのが特徴的です。
なので、両方を結合させることでガラスを限界まで薄くすることができるため、強度がやや落ちやすい性質を持っています。
2018年9月にiPhone 8が大阪でもリリースされましたが、新モデルではガラスを強化してほしいと要望を叶えるため、ゴリラガラスを採用したことは大阪でも話題になりました。
ゴリラガラスは従来のガラスよりも強度が強く、透明度も高いので画面にピッタリのガラスなのです。
しかし、それでも高い場所から落とせば当然破損してしまうので、ガラス修理をできるだけ回避するためにしっかり対策をとりましょう。

 

■ガラスが割れやすい落とし方

iPhoneを落としてもガラス画面が割れないこともあります。
割れるか割れにくいかは落とし方にも理由があるのです。
最も割れやすい落とし方は、落とした拍子に角や縁に衝撃が加えられるパターンとされています。
固い場所に角や縁があたると、一部の面積に衝撃の力が集中してしまうので割れやすいのです。
逆に割れにくいのが画面を下に向けて落とした場合になります。
割れにくいといってもわずかな傷からヒビが拡大し、まるで割れたようになることもあるでしょう。
小さな傷も放置はなるべく避け、ガラス修理で防ぐと安心です。

 

■スマホアクセサリーでガラス割れ対策

できればガラス修理をしたくないと思う大阪のiPhoneユーザーは多いと思いますが、スマホ用アクセサリーで対策すると安心です。
画面の破損予防にはiPhoneそのものを保護するのが有効なので、スマホケースを着用してみてください。
大阪では手帳型のスマホケースを利用される方も多くみられますが、画面割れには手帳型が有効です。
iPhoneはカラーバリエーションが豊富な点が魅力的で、手帳型だと厚み出てしまう欠点があるものの、全体をカバーできるので落としても衝撃を分散させやすいメリットがあります。
手帳型以外を使いたい場合は、保護フィルムを貼りましょう。
最近は強化ガラスタイプの保護フィルムも登場しているので、傷や画面割れの予防に有効です。
しかし、衝撃を和らげる効果はないため、落とす角度によって割れる恐れがあるので、その点を理解して利用しましょう。
最新のiPhoneはサイズも大きくなって落としやすくなっているので、スマホリングを着用すると落とす確率を下げることができます。

 

■ガラス修理はどこでできる?

大阪でiPhoneの画面に困っている方で、ガラス修理したくてもどこですればいいか迷う方も多いでしょう。
具体的にどんな場所でガラス修理ができるかご紹介します。

・Apple Store
大阪では心斎橋にApple Storeがあり、そこで持ち込みガラス修理を依頼できます。
即日対応してくれることもありますが、予約なしだと何時間も待たされたり、対応が後日になったりすることがあります。
大阪ではApple Storeが1件しかないため、すぐに直したい場合は不向きでしょう。
オンラインで依頼することもできますが、直るまで速くても1週間近くかかります。

・Appleの正規サービス店
大阪だけに限らず日本ではApple Storeが少なく、正規で家電量販店や携帯ショップでガラス修理に対応していることがあります。
これなら気軽に依頼できますが、どのくらいで修理が済むかは店舗によって異なり、事前に予約が必要です。

・キャリアショップ
ドコモを除き、iPhoneを契約するキャリアショップでもガラス修理を受け付けています。
ただし、こちらも修理完了までに3営業日から5営業日ほどかかり、修理できる店舗も大阪では限られているので注意しましょう。

・非正規のiPhone修理店
大阪にはいくつか非正規のiPhone修理店があり、そこで直すことができます。
正規店に比べて料金が安く、短時間で交換できるのですぐに直したい方に最適でしょう。

■大阪でiPhoneのガラス修理をしよう

割れやすいiPhoneのガラス画面は大阪にあるスマレンジャーで直しませんか?
大阪に多数の店舗があるスマレンジャーは、最短15分から20分でガラス交換を完了でき、料金も正規店より安く直せます。
これ以上割りたくないという方には、強度に優れた9Hガラスフィルムの販売もしており、セットだと割引によりお得に取り付けが可能です。
他にもボタンやバッテリーの交換、水没修理などのiPhone修理にも対応しています。
大阪ならどこでもアクセスしやすいので、ガラス修理をお考えの方はスマレンジャーへご相談ください。