カメラが使えない時の対処法!ダメなら大阪・難波のiPhone修理店へ

カメラが使えない時の対処法!ダメなら大阪・難波のiPhone修理店へ

大規模な複合商業施設やオシャレなレストランなどがたくさんある大阪・難波エリアでは、昼夜問わず多くの人々が仕事やショッピング、お食事などで訪れます。
そんな人々の手にはiPhoneを持つ姿が多くみられ、大阪・難波エリアでも人気機種であることが分かります。
新シリーズが登場するたびにカメラ性能が良くなっており、生活でもiPhoneのカメラが欠かせないという方も多いでしょう。
しかし、難波へ観光・遊びに来たにも関わらず不具合が生じてしまっては大変です。
大阪・難波のiPhone修理店へ行く前に、カメラが使えなくなった時にできる対処法をご紹介していきます。

 

■カメラが起動しない時の対処法

大阪・難波エリアには魅力的なスポットやグルメも多く、iPhoneで撮影したいと考える方も多いでしょう。
しかし、せっかく大阪の難波に来たのにカメラアプリが起動できない場合があります。
このような場合はソフトウェアによるトラブルが考えられます。
すぐに起動できるからと、iPhoneのアプリを何個も起動させている方も多いでしょう。
例えば大阪・難波エリアのマップを見ていたり、ゲームアプリが起動していたりする場合もあります。
写真や動画撮影の操作は意外にも多くの容量を使用するため、重いアプリを開いていたり、起動している他のアプリが何かしらの不具合を起こしていたりするとカメラアプリも起動しないことがあるのです。
このような場合はわざわざ大阪難波にあるiPhone修理店に行かなくても、タスクマネージャーでアプリを終了させれば改善される可能性が高いです。
アプリを終了させても改善されない場合は、再起動することで改善されることもあるので試してみてください。

 

■OSを更新してみる

アプリの終了や再起動でも改善されない場合は、OSのバーションを確認してください。
古いソフトウェアで使っているとカメラアプリの不具合を起こす原因になっている可能性も考えられます。
バージョンアップにより改善されることも多いので、できるだけ最新の状態にして使用してください。

 

■オートフォーカスの不具合

カメラアプリは起動できたのになぜかピンボケ写真ばかりが撮れてしまう場合、オートフォーカスに異常が発生している可能性があります。
不具合の確認はカメラを起動し、近い被写体と遠い被写体をタップしてピントが合うか確認してください。
どちらかにピントが固定される場合は、レンズの汚れでフォーカスが固定されている可能性があるので、レンズクリーニングをしてみましょう。
また、ソフトウェアの不具合の可能性もあるので、クリーニング後に再起動も試してみてください。
それでも改善されない場合はレンズに傷が入っているかiPhone自体の故障が考えられ、iPhone修理が必要となります。
困ったら大阪・難波エリアのiPhone修理店・スマレンジャーへご相談ください。

 

■レンズクリーニングのやり方

フォーカスが正常に作動しなかったり、写真に汚れやゴミが映ってしまったりする場合は、レンズクリーニングで汚れをとりましょう。

・ホコリやチリを飛ばす
まずはブロアを使用して、レンズについたホコリやチリで飛ばしてください。
ブロアは大阪・難波エリアにもあるカメラ用品の売り場で購入可能です。
ブロアがない場合は、息を飛ばしましょう。
ホコリやチリがついた状態で拭いてしまうと、汚れがレンズを傷つけてしまう恐れがあるので、飛ばす作業は必ず最初に行ってください。

・クリーニングクロスやセーム革で拭く
レンズが傷付かないように、柔らかい素材の布で優しくレンズを拭いてください。

レンズクリーニングでも直らない場合は、カメラユニットに問題があったりレンズ自体が割れてしまっている可能性が高いです。
レンズ交換が必要な方は、大阪・難波のiPhone修理店を利用しましょう。

 

■カメラが使えずに困ったら大阪・難波のiPhone修理店へ

落下や水没など外的要因でカメラユニットに不具合がある場合は、カメラの交換や水没修理で改善することが可能です。
大阪にはApple storeや正規修理サービスのお店がたくさんありますが、保証期間が過ぎていたり、外的要因は対象外となったりするため、高い料金で修理をする必要があります。
近くに正規修理ができるお店がない場合は、郵送による修理依頼となるため返却までに1週間程かかり、さらにデータ復旧の補償もありません。
大阪・難波エリアは人が多く集まる繁華街なので、非正規のiPhone修理店がたくさんありますが、どこへ依頼して良いのか悩んでしまう方も多いでしょう。
そんな時は難波エリアはもちろん、大阪に11店舗を展開するiPhone修理のスマレンジャーをご利用ください。
実績豊富なスマレンジャーでは各種iPhone修理に対応しており、カメラはもちろんレンズが割れてしまった場合の修理対応も承っております。
部分修理から水没点検・復旧、データ復旧、メンテナンスなども実施しています。
iPhone修理に関するお悩みがあれば、大阪・難波のスマレンジャーまでお問い合わせください。

 

 

iPhone修理難波千日前店はこちら