アプデ失敗した時の対処法!それでもダメなら大阪のiPhone修理店へ

アプデ失敗した時の対処法!それでもダメなら大阪のiPhone修理店へ

iPhoneのアプデが入り、しばらくしてみたら黒い画面にiTunesのアイコンと電源コードらしきマークが見えていて、一切動かなくなってしまったというトラブルに見舞われたことはありませんか?
iPhoneが壊れてしまい、大阪のiPhone修理店に行かなくてはならないのでは?と思われる方も多いです。
この画面になっている際、iPhoneは「リカバリーモード」という状態に入っています。
こうなるとiPhone本体だけではどうもできず、パソコンにつないでいくつかの処置をしなければ復活させることはできません。
バージョンアップに失敗してしまった時になってしまうことがあるのですが、そんな時は大阪のiPhone修理店に駆け込むのではなく、まずは落ち着いてパソコンを用意し、リカバリーモードから復帰させましょう。

■リカバリーモードから復帰する3種の方法

iPhoneがリカバリーモードになってしまったら、まずは大阪のiPhone修理店に向かうのではなくパソコンを用意しましょう。
自分自身で用意できなければ、家族や友人に頼み用意しましょう。
それもなければ大阪にあるiPhone修理店に持ち込むことになりますが、先に自力で直す方法からご紹介します。
パソコンを使って直す方法には3種類方法があります。

1.パソコンのiTunesから更新
2.パソコンのiTunesから復元
3.サードパーティー製のソフトから無理やり復活させる

それぞれの方法を見ていきましょう。

■パソコンのiTunesから更新する場合

まずはこの方法から試しましょう。
後述する方法ではデータが消えたり、安全性が保障できない場合があります。
大阪のiPhone修理店でもデータ復旧が難しいケースもあるので、こちらの方法で復帰できるかを最初に試すべきです。

まずケーブルを使って、本体とパソコンをつなぎます。
そのままパソコンのiTunesを起動すると、「更新または復元を必要としているiPhoneには問題があります」という文字と説明文が出てきます。
そのウィンドウに更新と復元それぞれのボタンがありますが、まずは更新を押しましょう。
時間は10分から20分ほどかかってしまいます。
更新作業中にケーブルを抜いてしまうと、さらなる不具合が発生する可能性もあるので絶対に抜かないようにしてください。

■パソコンのiTunesから復元する場合

大阪で更新を試してダメだった場合、データが消えることを覚悟できるのであれば復元を試すと直る可能性があります。
復元とついていますが、実際は初期化とほぼ相違ありません。
方法としては先ほどの更新同様、パソコンとiPhoneをつなげ、出てきたウィンドウの復元ボタンの方を押すだけです。
かなり紛らわしいと思いますが、最初は更新、ダメなら最終手段として復元と覚えておきましょう。
復元の方が直る可能性が高いのですが、データが消えてしまう可能性が高く、復帰できたとしても元々iPhoneに入っていたデータは戻ってきません。
こうやって消えたデータは大阪のiPhone修理店でも直すことはほぼ不可能です。
大阪のスマレンジャーではデータ復旧サービスも行なっていますが、大阪のiPhone修理店の中にはデータ復旧に対応していないところもあり、特にiCloudへバックアップが取れるデータのみに限られるケースがほとんどです。
日頃バックアップをこまめに取っている方なら問題ありませんが、バックアップを長らく取っていない、もしくは元からバックアップを取っていない場合は痛手になることも多いでしょう。
ですので、突然の事態でも困らないようにバックアップはこまめに取っておくようにしましょう。

■サードパーティ製のソフトから無理やり復活させる

サードパーティ製とは、対象となっている製品会社とは直接関係のない会社が作っている製品を指します。
早い話が保証対象外となっている非純正製品で、iPhoneにもサードパーティ製のソフトが存在します。
このようなソフトは大阪でも購入することは可能です。
リカバリーモードから復帰させるためのソフトも販売されており、無料体験版を利用するなどして復帰する方法があります。
大阪のiPhone修理店に行かなくてもこういったソフトを使えば直る可能性はありますが、信頼できるところが作っているかどうか怪しいという点や、必ず復帰できるわけではないという点からあまりオススメできません。
更新で復帰できず、かといって復元でデータを飛ばしたくもない場合、やってみてもいいですが、自己責任となるので注意してください。

■それでもダメなら大阪のiPhone修理・スマレンジャーへご相談を!

どうしてもiPhoneが治らなければ、iPhone修理のスマレンジャーまでご相談ください。
iPhone修理のスマレンジャーは、大阪に11店舗を展開しており、iPhone修理に関する実績を豊富に持っています。
各種iPhone修理にも即日対応しており、様々な修理にも対応しております。
例えばガラスや液晶画面の交換から、今回ご紹介したリカバリーモードからの復旧のご相談も承ります。
大阪でiPhoneについて困ったことがあれば、ぜひiPhone修理のスマレンジャーへご相談ください。