PCのiTunesと同期ができない!大阪のiPhone修理店で充電口を交換

 |  |  | 0

PCのiTunesと同期ができない!大阪のiPhone修理店で充電口を交換

大阪では電車内や駅構内などでスマートフォンを片手にネットやアプリ、SNSを楽しむ人が多くみられますが、そんなスマートフォンの中でもiPhoneは大阪で人気を誇ります。
iPhoneには連絡先はもちろん、写真や音楽など様々なデータが入っているため、こまめにiTunesにバックアップしている方がほとんどでしょう。
しかし、いざバックアップしようとパソコンで接続しても認識されず、パソコンもしくはiPhone修理が必要なのでは?と考える方もいらっしゃいます。
今回はiTunesで認識されない原因や対処法、大阪で故障した場合どうすれば良いのかご紹介します。

 

■パソコンに問題がある場合

ケーブルを使うことでiPhoneとパソコンを接続することができますが、認識されない原因はパソコン側にあることも多いです。
iTunesが最新版でない、もしくは接続するためのドライバーが古い可能性があります。
大阪でパソコンの修理に出す前に、まずはバージョンアップやドライバー更新を試してみましょう。

・iTunesを最新版にバージョンアップ
パソコン版iTunesをしばらく更新していない場合は、新しいバージョンへ更新してください。
機種やOSのバージョンによっては古いバージョンだと正常に作動しないことがあります。

・ドライバーの更新
ドライバーを更新することはほとんどありませんが、不具合の改善として更新されることがあります。
iTunesが最新の状態でもつながらない場合は、ドライバーを更新してみましょう。

 

■コネクタが原因の場合

パソコンもしくはiPhoneのコネクトに問題があり、認識されないケースがあります。

・パソコンのUSBポートを変える
パソコン側には2~4つほどUSBポートが備わっています。
長年同じポートを使用するとポート口が緩くなり、接続しても認識されにくくなるのです。
ケーブルを差し込んだ時に緩いと感じたら、ポートを変えると接続できるでしょう。

・Lightningコネクタの確認
iPhoneのLightningコネクタ(充電口)に問題がある場合も接続が認識されません。
コネクタ部分にホコリが溜まっていると接触不良を起こし、認識されないことがあるので、ブラシでホコリを取り除きましょう。
また、コネクタの中が欠けている場合はiPhone修理が必要です。
他にも中が真っ黒になっている場合は、充電によるショートで中が焦げてしまったと考えられます。
iTunesの接続だけではなく充電器との接続ができない、もしくはショートで発火する恐れがあるのでこちらもすぐに大阪にあるiPhone修理店へ相談しましょう。

 

■Lightningケーブルに問題がある場合

LightningケーブルはAppleが販売している純正品と、大阪のコンビニや家電量販店などで販売している非純正品のものがあります。
非純正品のLightningケーブルは大阪でも手軽に購入できますが、非純正品でないケーブルの使用が接続を妨害している可能性があるので、純正品で接続してみましょう。
また、ケーブルの断線やコネクトの破損で接続不良を起こしていることもあるので、ケーブルを新しいものへ変えてみてください。

 

■ソフトウェアに問題がある場合

iPhoneのOSやアプリの不具合により認識されないこともあります。
その場合はOSやアプリを更新する、もしくは再起動することで正常な戻ることが多いです。
しかし、それでも改善されない場合は初期化が必要になります。
全てのデータや設定が消えるのでバックアップを確認してください。
バックアップにないデータがiPhoneの中にある場合は、初期化は避けて別に原因があるか探してみましょう。
間違えてバックアップを取らずに初期化してしまうと、大阪のiPhone修理店でも復旧が難しくなってしまう可能性もあるので注意してください。

 

■水濡れや水没の場合

iPhoneを濡らしたり水没させたりすると、iPhoneの基盤が腐食する恐れがあります。
腐食によりシステムが破壊されて認識されないことがあるのです。
水没の度合いによっては大阪のiPhone修理店で改善させることができます。
また、iPhoneのシステムに異常がなくてもLightningコネクトが腐食する場合もあるでしょう。
腐食するとコネクトの中が茶色や緑に変色することがあるので、水に濡らした場合はすぐに確認してください。

■大阪でiPhone修理をするならスマレンジャーへ

大阪にはiPhoneを利用する方も多く、その分iPhone修理店も心斎橋や梅田などの繁華街を中心に展開されていることが多いです。
そんな大阪でiPhone修理店をどこにしようか悩んでいる方は、ぜひ大阪に11店舗を有するスマレンジャーへご相談ください。
iPhoneのコネクタの修理が必要になる場合も、メーカーでのiPhone修理だと本体交換になってしまうのでデータが消えてしまう恐れがあります。
スマレンジャーでは本体を交換するのではなく、コネクタ部分のみを修理するため、データを消すことなくiPhone修理することが可能です。
また、大阪の様々なエリアに店舗を展開していますが、どの店舗でも即日修理対応が可能となっています。
もし事前にiPhone修理したいということであれば、ネット予約を活用していただくとネット予約限定の割引も可能です。
大阪でiPhone修理を考えている方は、ぜひスマレンジャーをご利用ください。