iOS11で使える11個の隠れ技!!iPhoneの修理ならスマレンジャー【格安で即日対応】

 | 

iOS 11の隠された便利機能

 

 

PhoneやiPadを持っている人は知っておいた方がいい機能のご紹介。今後、基本ソフト(OS)のアップグレードを促す通知がひっきりなしに表示されることになるでしょう。

アップルは19日、「iOS 11」正式版の配信を開始しました。対応機種はiPhoneがiPhone 5s以降、iPadが第5世代iPadやiPad mini 2以降、iPodが第6世代となっている(残念ながらiPhone 5は非対応となっています)。

 

これは何を意味するのでしょうか? 問題はアップグレードすべきかどうかではなく、「いつアップグレードすべきか」です。iOSの通知を無視したとしても、他のアプリにアップグレードを要求されることもよくある話です。

iPadを持っている人は、今すぐにアップグレードすべきでしょう。新しいマルチタスクや生産性向上機能により、ついにタブレットをノートパソコンのように使えるようになったからです。iPhoneユーザーも、より自然で表現力も豊かになった「 Siri 」の音声やコントロールセンターのデザイン変更や、アップストアの見た目一新など、さまざまな改善点に気づくことでしょう。

しかし、これ以外にも便利な機能が多く隠れています。iPhoneの操作に役立つ11個の隠れ技を以下のようにまとめてみました。

 

iOS 11、iPhoneで使える11個の隠れ技

 

コントロールセンターのカスタマイズ

 「設定」→「コントロールをカスタマイズ」でコントロールセンターで設定できる機能を選べるようになりました。

 

ストレージの解放

ストレージの空き容量が少なくなってきたときに、「メッセージ」アプリの添付ファイルを削除できるようになりました。「設定」→「一般」→「iPhone(iPad)ストレージ」→「大きい添付ファイルを再検討」で、削除したいファイルを左にスワイプすればOK。

 

複数アプリの一括移動

アプリを1つ選んで長押しし、アイコンが震えてきたら移動を始め、他の移動したいアプリをタップして重ねていき、重ね終わったら、フォルダーなど好きな場所にまとめて移動する。

 

シリに文字 入力

人にあまり聞かれたくない質問をするときなどに、シリに文字入力でも指示を出せる機能が追加されました。「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「Siri」→「Siriにタイプ入力」で、ホームボタンを長押しし、キーボードが表示されたら指示を入力することが可能となりました。

 

スクリーンショットの編集

スクリーンショットの方法はこれまでと変わりませんが、画面の端に表示されたプレビューをタップし、落書きをしたり、トリミングしたり、文字や矢印、吹き出しを加えたりできる機能が追加されました。

 

動画スクリーンショット

画面の撮影だけでなく、録画もできるようになりました。「コントロールをカスタマイズ」でコントロールセンターに「画面収録」ボタンを追加し、録画したいときにそのボタンを押せば録画ができます。

 

「メッセージ」アプリの通知停止

「メッセージ」アプリの着信通知がうっとうしいと感じたら、メッセージを選んで左にスワイプし、「通知を停止」を選択すれば簡単に通知を停止することができます。

 

片手入力

キーボード上の地球儀アイコンをタップして、キーボードを左寄せにするか右寄せにするかを選べるようになりました。

 

書類のスキャン

「メモ」アプリで新規メモを開き、キーボードメニューにある「+」ボタンをタップし、「書類のスキャン」を選択する。カメラが起動したら書類を撮影し、四隅をドラッグしてサイズを調整し、保存・署名する。

 

QRコードの読み取り

カメラを開き、QRコードにかざせば「Safari(サファリ)」ブラウザーやアップストアへのリンクが表示されるようになり、サードパーティー製のQRコード読み取りアプリが不要になりました。

 

さらに生き生きとした「Live Photos」の撮影

iPhone 6s以降の機種では、動く写真が撮れる「Live Photos(ライブフォト)」が使えるが、この機能がさらに向上しました。撮影した写真を開き、画面下部から上にスワイプすると、「ループ」「バウンス」「長時間露光」といった新しいエフェクトが選べるようになりました。

 

 

以上がiOS11、iPhoneで使える11の隠れ技でした★