勝手にiPhoneが動いちゃう!?難波のiPhone修理店で直そう!

勝手にiPhoneが動いちゃう!?難波のiPhone修理店で直そう!

難波」でiPhoneを持つ方は多いかと思いますが、操作していないのに勝手に動く現象を目にしたことはありませんか?
それはゴーストタッチと呼ばれる現象で、大阪でも悩まれる方は多いようです。
ゴーストタッチは修理が必要なのか、対処方法や大阪でiPhone修理ができる場所をご紹介します。

ゴーストタッチは具体的にどんな現象?

難波でも人気のiPhoneに発生するゴーストタッチですが、具体的にどのような現象なのでしょうか?
主な現象は、タッチ画面に触れていないのに勝手にアプリを起動したり、突然高速でスクロールしたりと様々な動きをします。
この不具合によりLINEでスタンプが連続送信さたり、勝手にSNSへ投稿されたりする動作が頻繁に起きてしまうでしょう。
中に勝手に通話が始まり、その月の通信料が高額になることもあるので、ゴーストタッチは放置しないで速やかに対処や修理が必要です。

ゴーストタッチが起きる原因

ゴーストタッチが起きる原因は3つあるとされています。
大阪でゴーストタッチに悩まれるの方は、修理へ出す前にいずれかに当てはまっていないか確認してみましょう。

・ディスプレイが原因
本体のディスプレイに細かい傷が入っていると不具合を起こす可能性があります。
ディスプレイにはガラスが使われており、軽い衝撃でも肉眼では見えにくい傷ができてしまうことも多いです。
また、ディスプレイの保護として保護フィルムを貼っているかと思いますが、気泡やほこりがゴーストタッチの原因になっている可能性もあります。
フィルムを貼り直しても解消されない場合は画面の傷、もしくは他の原因が考えられるでしょう。

・ソフトウェアが原因
iOSは定期的に更新がありますが、大阪エリアで更新が面倒と思っている方は少なくないかと思われます。
古いOSは誤作動が起きやすいやめ、更新するとiPhone修理をしなくても改善されることがあります。
他にも古いアプリなどのシステムが誤作動を起こしている可能性があるので、アプリも更新したり、再起動をしたりすると改善することもあるので、試してみましょう。

・本体が原因
本体の使い方や故障によりゴーストタッチが起きる場合があります。
例えば、大阪でも多いケースですが、充電したまま動画視聴や長時間ゲームアプリを使用していると、本体が熱暴走を起こすことがあります。
この熱暴走によりシステムが誤作動することもあるので、適度に休ませることも大切です。
ディスプレイに問題ない場合は、本体の内部に故障や破損の可能性があり、その原因によるゴーストタッチはiPhone修理が必要です。

自分でできる対処法を確認

iPhone修理に出さなくても自分で対処できる方法があるので、まずは実践みてください

・保護フィルムを貼り替える
大阪でも保護フィルムを使用される方は多いかと思いますが、まずは保護フィルムの張り替えや貼り直しをしましょう。
フィルムの水滴や気泡、チリを取り除いた状態で貼り直すことで解消されることがあります。

・OSやアプリをバージョンアップ
OSやダウンロードしているアプリの更新がされていない場合は、更新をしてください。
最新版なのに改善されない場合は、他の原因が考えられます。

・本体を休ませる
ゴーストタッチは本体が高熱状態の時に起きることが多いです。
高熱の警報や本体が熱いと感じたら、アプリや電源を落としてしばらく休ませましょう。
充電により熱を持っている場合は、充電器から抜いて休ませてください。

・磁力のあるものから離す
磁力の影響で起きることもあります。
身近に磁石や磁気を発生させるものがあれば、離して使用すると改善されることがあるので試してみましょう。

・充電器を純正品にする
大阪の家電量販店やコンビニで充電器を販売していますが、純正品以外の充電器を使うことで起きることもあるようです。
他の対処法を試しても改善しない場合は、大阪のApple stoaなどで純正品を購入し、使用してみてください。

バッテリー交換や液晶交換で改善

上記の対処法でも直らない場合はバッテリーや液晶に問題があると考えられるため、大阪にお住まいであれば、近くのApple stoaやiPhone修理店で交換が必要です。

・バッテリー交換
バッテリーは劣化すると膨張を起こし、熱を持ちやすくなります。
熱暴走を起こしやすくなるので、ソフトウェアやハードに悪影響をもたらすことがあるのです。
膨張の場合は見分けやすいですが、それ以外の劣化は分かりにくいのでiPhone修理店で1度見てもらうと良いでしょう。

・液晶画面の交換
表面ではなく中の液晶画面の割れによりゴーストタッチが起きることも多いです。
自分でも交換は可能ですが、間違った交換により新たな誤作動を起こす可能性があるので、iPhone修理で直した方が望ましいでしょう。

難波エリアでiPhone修理

日本で第3位の人口数を誇る大阪はiPhoneユーザーが多いですが、同時に故障を悩む方もたくさんみられます。
そんな時はiPhone修理が必要となりますが、大阪のApple Storeは1店舗だけなので、場所によってはiPhone修理に出しにくいでしょう。
また、正規店でのiPhone修理は時間がかかり、保障期間が経過していると料金が高くなる点がデメリットです。
大阪に多数の店舗を構えるスマレンジャーは、高品質なパーツと技術力でありながら、安くて早いiPhone修理を提供しています。
店舗はビジネス街や駅周辺など難波エリアにお住まいなら利用しやすい立地にあるので、いつでも気軽にiPhone修理が可能です。
ゴーストタッチに関するお悩みにも対応しているので、iPhone修理を難波でされたい方はスマレンジャーへ気軽にご相談ください。

iPhone修理難波千日前店はこちら