防水機能でも安心できない?!水没iPhoneを大阪エリアで修理!

防水機能でも安心できない?!水没iPhoneを大阪エリアで修理!

大阪エリアには繁華街はもちろん、多くの企業が集まるオフィス街も存在しており、iPhoneを持つビジネスマンやOLが多くみられます。
iPhoneが大阪でも人気の機種だと言えます。
そんなiPhoneは現在防水性能が備わっているため、水に強い仕様です。
しかし、それでも水没による故障トラブルは相次いでいます。
今回は大阪でiPhoneを水没させてしまった時にやってはいけない対処方法をご紹介しましょう。

■防水機能があっても油断大敵

iPhone7から防水機能が備わり、濡れても安心なので大阪で雨が降っても外で使いやすくなりました。
また、動画視聴や音楽再生、SNSなどを楽しみながら入浴をされる人もいるでしょう。
使いやすさがより良くなったiPhoneですが、防水機能付きだからといって油断大敵です。
水没に強くなったとしても、お風呂の熱いお湯や海水の場合は防水機能が正常に働かない可能性があります。
また、常温の水であっても水没時間が長いと水が内部に侵入して、故障することもあるのです。
なので、防水機能があるから安全と思わないようにしましょう。

■水没時にやってはいけない対処法

iPhoneを水没されると慌ててしまい、間違った対処法で逆に故障を招くケースが多いです。
一体、どんな対処法が間違いなのかご紹介していきます。

・電源を入れて起動
水没させてしまった時、電源が入るか起動で確認する人も多いでしょう。
iPhoneの内部に水が入ってしまった場合、電源を入れると基盤がショートする危険性があります。
基盤がショートすると修理が困難になるので注意しましょう。

・充電をする
十分乾かない状態で充電すると、Lightningポート内に入り込んだ水の影響でショートする危険性があります。

・ドライヤーを使って乾かす
乾かすためにドライヤーを使う人がいますが、それは避けましょう。
iPhoneにはリチウムイオン電池が使われており、電池が熱くなると発火を招く恐れがあり、事故にもつながります。

・本体を振る
水を出すためにiPhone本体を振ると、水分が内部全体に広がる恐れがあります。
振らずに安静な状態を維持させましょう。

・自然乾燥
iPhone内に水分があると自然乾燥は困難です。
水分が乾くまで時間がかかると内部の回路が錆び、起動しなくなる恐れがあります。
この場合はすぐに動かなくなることはなく、数日後や数ヶ月後にいきなり動かなくなることもあるので、水没したらすぐに大阪のiPhone修理店に依頼した方が良いでしょう。

■iPhone修理は交換がほとんど

iPhoneはAppleや契約したキャリアのショップで修理が可能です。
Appleは購入から1年は保証が付きますが、水没の場合は保証対象外なので注意しましょう。
また、故障状況が悪い場合は修理ではなく本体交換となります。
契約したキャリアショップでのiPhone修理も本体交換となり、バックアップをとっていないデータの移行はほぼ難しいです。
データを保持しつつ水没による故障を治したい場合は、大阪のiPhone修理店に依頼しましょう。
修理方法は基本的にAppleを分解し、問題部分の基盤を洗浄し、乾燥して直します。
本体交換ではないので、データも残したまま普及可能です。
本当にデータが残ったままか心配の方は、こまめにバックアップをしておきましょう。

■正規店に依頼するよりもiPhone修理店に依頼した方が早い!

大阪にあるAppleの正規店は心斎橋にあるショップのみとなっています。
そもそもAppleStoreは全国に大阪を含めて8ヶ所しかありません。
店舗数が少ないということは、万が一水没してしまってiPhone修理に出す時も店舗には人も多く、対応に時間がかかってしまう可能性が非常に高いです。
特に大阪のAppleStoreは繁華街の中にあるということから、多くの来店者がいて混雑しています。
休日となると余計に混んでいるので、予約せずに行くと2~3時間以上待たされてしまうことになるでしょう。

一方、iPhone修理店の場合、休日であっても比較的混雑せずスムーズにiPhone修理に対応してもらえます。
これは、iPhone修理店はその名の通り、修理に特化した店舗でiPhone購入目当てで訪れる人はいないためです。
また、修理経験や実績の豊富なスタッフが対応するため、すぐに修理してもらうことができます。
水没となると難しいかもしれませんが、即日対応が可能な場合もあるので、大阪で水没させてしまった場合はiPhone修理店に依頼すると良いでしょう。

■大阪で水没したiPhoneを修理するならスマレンジャー

水没したiPhoneを修理に出すなら、大阪に多くの店舗を運営する『スマレンジャー』へご相談ください。
大阪エリアを中心に店舗を持つスマレンジャーでは、水没してしまったiPhoneも復旧対応が可能となっています。
また、スマレンジャーでは店頭・出張・宅配と、様々な形でiPhone修理に対応しています。
もし、大阪以外のエリアに住んでいるという方も、出張・宅配買取を利用していただければ、わざわざ大阪の店舗まで行かなくても水没したiPhone修理が可能です。
大阪はもちろん周辺地域でiPhone修理が必要になったという方は、ぜひスマレンジャーをご利用ください。