iPhoneのバックアップはiTunesで!復元できなかった時は西天満のiPhone修理店へ

iPhoneのバックアップはiTunesで!復元できなかった時は西天満のiPhone修理店へ

大阪市・北区にある西天満は大阪高等裁判所や天満警察署、オフィスビルが立ち並ぶ一方、西側に高級レストランが立ち並ぶ北新地や北側に北野の歓楽街が近いエリアです。
西天満エリア周辺には近くで働くビジネスマンがたくさんおり、iPhoneを手にしている人も多くみられます。
音楽や画像、ビジネス用のPDEファイルをiPhone内に入れている人は多いと思いますが、iPhoneが故障や初期化でデータが消えてしまいます。
しかし、データが消えてもiTunesにバックアップをとれば復元することが可能です。
今回はバックアップの手順と復元できない場合にどう対応すればいいのか、ご紹介していきます。

■iTunesでバックアップをとろう

iPhoneの故障により中のデータが消えることは珍しいことではなく、消えたデータはバックアップをとらない限り復元はほぼ難しいです。
また、何かの理由で初期化する場合もデータは全て消えてしまうため、この場合もバックアップから復元する必要があります。
毎日使うiPhoneはいつ、どこで、何が起きるか分からないため、こまめにバックアップをとって、いつでも復元できる状態が望ましいです。
iPhoneをバックアップする方法はiCloudとiTunesのどちらかですが、iCloudはクラウドシステムなのでデータがネット上にバックアップされます。
容量に制限があり、システムトラブルでつながらない、データが消えるトラブルもないとは限りません。
なので、自分が使っているパソコンにバックアップがとれる、iTunesでのバックアップも行っておくと安心です。

■iTunesでバックアップをとる手順

iTunesを使ってiPhoneのバックアップをとる方法は難しくありません。
パソコンとネットが使える環境、iPhoneとパソコンをUSB接続するためのLightningケーブルがあれば、簡単にバックアップが可能です。

・iTunesをインストール

まずパソコンにiTunesをダウンロードし、インストールを完了させてください。
iTunesはAppleの公式サイトからEメールアドレスを入力し、ダウンロードしましょう。
すでにインストールしてある人は、最新版かどうかを確認してください。

・iPhoneを接続してiTunesを起動

インストールが完了したらiPhoneをLightningケーブルでパソコンに接続します。
パソコン側がiPhoneを認識したら、iTunesを起動しましょう。
認識されない場合は接続し直す、USBポートかケーブルを変える、パソコンのOSを最新にすることで接続されます。

・「設定」の「概要」を選ぶ

iTunesの設定から概要をクリックします。
その画面にはiPhoneの情報とバックアップの項目があり、「今すぐバックアップ」を押すことで、バックアップすることが可能です。
SNSの履歴やWi-Fi設定に関する情報も保存したい時は、「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックを入れてください。
パスワード設定のポップが出るので、パスワードを設定しましょう。
ここで設定したパスワードは復元の時に必要なので、忘れずメモしておいてください。

■iTunesで復元する手順と注意点

バックアップデータを復元したい時も、パソコンに接続してiTunesから復元を行います。

・「概要」の「iPhoneを復元」をクリック

iPhoneをパソコンに接続し、iTunesを開いたら設定から概要に移動します。
アップデートの隣にiPhoneを復元というボタンがあるので、それをクリックすると復元することが可能です。

・復元の注意点

復元はバックアップをとったデータしか復元ができないため、iPhoneに新しいデータが入っているとそれは消去され、バックアップ前の状態に復元されます。
バックアップしていないと新しいデータの復元ができないため、復元前にあらかじめバックアップをとるか同期をしておきましょう。
また、アプリによっては復元ができないアプリもあるので、引き継ぎコードの発行や設定もバックアップ前に行っておくと安心です。

■修理前にバックアップはとるべき?

修理に出すだけならデータが消えることはないし、バックアップをとらなくても大丈夫と思っている人は少なくありません。
しかし、メーカーでの修理は場合によって本体交換となるため、データがない状態で戻ってきます。
バックアップをとらないと元の状態に復元できないため、修理に出す際は必ずバックアップをとることを推奨します。

■西天満のiPhone修理店で復元できる!

昼夜問わず人通りが多い西天満では、iPhone利用者も多いことからいくつかiPhone修理店があります。
パソコンを持っていないからバックアップや復元ができない、復元に失敗した人もiPhone修理店ならその問題を解決できます。
iPhone修理店ではバックアップから復元のサポートを行っており、バックアップと復元ができない人や故障状態が悪くてiPhoneが操作できない場合でも大切なデータを復元可能です。
また、データの復元以外にも画面や液晶、充電口、カメラの交換などの修理にも対応しており、どれもデータ消去や初期化しないでデータを守りながら修理しています。
メーカー修理よりも安く、そして早く修理、バックアップ・復元ができるので、iPhoneの故障やトラブルにお悩みの方は西天満エリアのiPhone修理店を利用してみてください。