SIMロック解除のススメ!

 | , ,  |  | 0

こんばんは!スマレンジャー難波千日前店です!

当店へのお問合せへいただいた際によく「SOFTBANK(キャリア)のiPhoneですけど

修理できますか?」「DoCoMoですけど~~」といったようなキャリアに関する相談が多数寄せられます。当店はキャリアによらず修理を行っていますので、どちらのキャリアでも修理させていただきますので、お気兼ねなくご利用ください!もちろんMVNOでiPhoneをご利用されている方でもご利用いただけます!どちらのキャリアをご利用であってもiPhone本体の中身が変わることはありませんのでSOFTBANKでもDoCoMoでもauでも全て同じiPhoneなんです(゚∀゚)

ただ、ドコモショップ等のキャリア」で購入されたiPhoneには(androidもですが)、購入した自社以外の通信が使えないようにロックされているSIMカード利用制限(SIMロック)がかかっています。例えば、auショップで購入したiPhoneのSIMカードをSOFTBANKのSIMカードやDoCoMoのSIMカードに差し替えても電波を受信せず、圏外となってしまいます。余談ですが、Appleストアで販売されているiPhoneはSIMフリーモデルです。

特別な操作や手続きを行わずとも通信キャリアの制限なく使用することが可能です。

SIMロックされた状態ですと他のキャリアでは使えませんが、逆に言うとこのロックを解除すると使えるようになります(*’▽’)

なのでせっかくですしSIMロック解除の方法と、解除して便利に使えちゃう方法をご紹介していきたいと思います!

 

2015年5月から「SIMロック解除原則義務化」が行われ、対象の端末であればSIMロック解除の手続きを行えばSIMフリー端末のように通信キャリアに依存することなくSIMカードの利用が行るようになります。ただSIMロック解除ができるのは2015年5月以降に発売された機種で、SIMロック解除に対応してるモデルに限られます(;´Д`)

iPhoneの場合対応している機種は、iPhone 6s/6s Plus、iPhone SE、iPhone 7/7 Plus、iPhone 8/8 Plus、iPhone Xが対応機種になります。

機種もそうですが、日数にも制限があります。分割で購入された場合購入日から101日が経過していなければなりません。購入してすぐSIMロック解除する場合は一括購入しなくてはなりません。またSIMロック解除を短いスパンで行うことはできず、2台同時に行うといったことはできません。 分割で購入した場合と同じく日数制限があり、前回SIMロック解除を行った日から101日経過している必要があります。

他にも条件があり、キャリアによって条件が違いますが端末価格を大幅に割引するサービスに加入しているとSIMロック解除を行えないなどの制約があります。

詳しくはSIMロック解除に申し込む前にキャリアのウェブページを確認してみてください。

また手続きを行うにはいくらかの手数料が必要になる場合があります。キャリアのホームページから申請する場合は無料で行えますが、窓口や電話で申請する場合平均3,000円程度の費用がかかります。解約済みの機種の場合は窓口でしか対応を行っていないので窓口対応の料金になります。なので解約を考えている方は解約前にホームページからSIMロック解除の申請をしておくと費用がかからずに済みます!

SIMロックの解除は、通信回線の解約とは異なります。「2年縛りがあるからまだできない」「キャリアのサービスを使いたいから解約しない」などと考える必要はありません。SIMロックを解除したとしても、そのままキャリアの契約を継続して利用し続けることが可能です。キャリアのメールも引き続き使えます。

つまり、SIMロックを解除してもデメリットはないのです。SIMロックを解除しておき、じっくり考えてから格安SIMに乗り換える時点で回線の契約を解約することも可能です。また、SIMロックを解除して国内では今まで通りに利用し、海外に出かけた時にだけ現地のSIMを使うこともできます。

SIMロックを解除しても、保証や修理はそれまで通りに適用されます。

SIMロック解除をするデメリットは全くないのでせっかくですからSIMロック解除の申請を行ってSIMフリーのiPhoneにしちましょう!

 

 

iPhone修理難波千日前店はこちら