iOS 11から追加された意外と知られていない機能: iPhone(アイフォン)修理戦隊!スマレンジャー【格安で即日対応】

 | 

こんばんは!スマレンジャー難波千日前店です!!!

 

 

今日も張り切ってブログを更新するので、みなさんよろしくお願いします!!♪───O(≧∇≦)O────♪

さて、本日ご紹介するのは、、、iOS 11から追加された意外と知られていない機能です!!

新しいiPhoneが発表・発売されるたびに新しいiOS(iPhoneのシステムのバージョン)がバージョンアップし、新機能、今まであった機能の改良、修正などを加えて発表されるのです!

昨年は、iPhone 8とiPhone 8 Plusが発表・発売されたと同時にiOS 11も発表・リリースされました!

iOS11では、コントロールセンターの一新、App Storeの一新、ヘルスケア機能の強化、ストレージの最適化、内蔵アプリケーションのアイコン変更、UI変更が行なわれました!

対応端末は iPhone 5s以降のiPhone、iPad Pro 第1世代以降のiPad、iPad Air以降のiPad、iPad mini 2以降のiPad、iPod touchの第6世代です。このバージョンで、Apple A6を搭載するiPhone 5、iPhone 5c、iPadの第4世代がサポートから外れることになります。また、64bitアプリのみ動作するように仕様変更され、32bitアプリの利用が出来なくなりました。

 

 

①Wi-FiとBluetoothの接続には3パターンある

iPhoneや、iPadには、モバイルデータ通信(4Gや3G)、Wi-Fi、Bluetoothと、大きく分けて3つの通信機能があります!

これらの通信機能は「設定」アプリやコントロールセンターから個別にON/OFFを切り替えられるほか、「機内モード」に設定することで、すべての機能を一括してOFFにできます。ただ、Wi-FiとBluetoothに関しては、ON/OFF以外にもう1つ、接続状態があるということをご存知ですか?

これはiOS 11以降、コントロールセンターから接続状態を切り替えたときに有効になりますが、iOS 11.2ではアイコンやメッセージでも確認できるようになっています!

・コントロールセンターからWi-Fiの接続状態を切り替える場合

この場面のWi-Fiの場所をタップします。そうすると、"明日まで近くのWi-Fiとの接続を解除します"という通知が表示されます。このメッセージは、初回のみ表示されます。

OKを押すと、Wi-Fiのアイコンの色が青から白に変わります。

2回目以降の設定の場合だと、コントロールセンター画面の上部に表示されます。

 

・コントロールセンターからBluetoothの接続状態を切り替える場合

上の画像のWi-Fiの隣のアイコンをタップします。ここがBluetoothの設定をする際にタップする場所です。

この場所先ほどのWi-Fiのようにタップすると、"明日までBluetoothアクセサリとの接続を解除します"という通知が表示されます。これも初回のみの表示です。

2回目以降の設定の場合は、これも同じく画面上部に表示されます。

 

 

②Siriにタイプ入力

「Siri」といえば「Hey, Siri」と呼びかけて起動し、音声で質問する音声アシスタント・・・かと思っていたら、なんとiOS 11からは入力した文字で質問ができるようになりました!人ごみの中などでiPhoneに話しかけるのが少し恥ずかしいときだって、無言でSiriを呼び起こし、今まで通りに使えます!

これまでは一度、声で質問して、その内容を文字で修正することはできましたが、iOS 11で追加された設定「Siriにタイプ入力」をONにすれば、最初から文字で質問できるようになります。設定方法もいたって簡単なので、ご紹介します!

・iPhoneの設定から「一般」をタップし、その中の「アクセシビリティ」をタップします。

・「Siri」を表示します。

・「Siriにタイプ入力」をONにします。

いかがでしたでしょうか?とても簡単じゃないですか?\\\\٩( ‘ω’ )و ////

試しに、僕もこの設定方法で設定してSiri活用してみました!

このように、タイプ入力ができるようになってもSiriの性能も中身も以前と変わらないまま!

むしろ以前よりも使い勝手がよくなりました!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

Siriのヘビーユーザーの方にとっては便利な機能かと思います!ぜひ、設定を変更してみてください!(^ν^)

 

 

いかがでしたでしょうか? iOS 11から搭載された意外と知られていない機能!!

新たに搭載された機能はまだまだございますのでー、後日ブログにて続編をご紹介いたします!!!

 

また、新機能に限らずiPhoneに関するご質問などがございましたら、スマレンジャー難波千日前店までお気軽にお問い合わせください!!(^ν^)

 

iPhone修理難波千日前店はこちら