iPhoneの「Safari」の便利な機能と使い方9選| iPhone修理|データそのまま最短15分!スマレンジャー|大阪から全国へ!

 | 

こんにちは、スマレンジャー大正駅前店です

今回はiPhoneを使っていれば、何度となく使うSafari。今回は、意外に知らなかった、けれども、実は便利というSafariの9つの機能とその使い方をご紹介いたします。

1.「戻る」は、左端から→方向にスワイプ

ポイントは、画面の「左端」から、→の方向にスワイプすることです。1つ前の画面に「戻る」ことが出来ます。ということは、「右端」から、←の方向にスワイプすると「進む」ことができます。

慣れるととても便利な機能です。

2.「タブを閉じる」は、(親指で)フリック

タブを閉じる時、1個1個左上の「×」印をタップしていませんか? ←の方向にフリック(スワイプ)することで、簡単にタブを閉じることができます。こちらも慣れると、とても便利な機能です。ポイントは、親指ではじく感じです。

3.プライベートボタンで「たまったタブを一発消去」

ネットサーフィンをしていると、ついついタブが何個もたまっていることがありませんか? 以前のタブに戻ることもなく、ひたすら1個1個消していたかもしれません。そのような時は、画面右下の「タブ切り替え」アイコンを”長押し”すると

 

 

4.画面上部をタップして、「アドレスバーとツールバーを再表示」

ページを下に下にスクロールしていると、画面上部のアドレスバーと、画面下部のツールバーが非表示になり、少し上に戻すと、再び表示される、というのがiOS7以降のSafariの機能です。この”少し上に戻す”という動作をしなくても、普通に画面上部(画像の赤枠部分)をタップすれば、アドレスバーとツールバーが表示されます。また、同様に、画面下部のツールバーが表示されていた部分をタップしても、表示されます。意外に知らない機能だったりします。

5.画面上部をダブルタップで、「一気にページの先頭に戻る」

先ほどの画像の赤枠部分を、今度は”ダブルタップ”すると、実はページの先頭に戻ります。アプリ部も分かりやすいように、画面右下に黒いボタンで「先頭に戻る」ボタンをつけていますが、実はブラウザそのものに付いていたんです。こちらも意外に知らない便利機能です。

6.戻るアイコン長押しで、「履歴」を表示

ツールバーの「戻る」アイコンを、”長押し”すると、「履歴」画面が表示され、過去に見たページに一気に戻ることができます。慣れると、便利です。

7.検索”このページ”を選択して、「ページ内検索」

ページの中でワードを検索したい場合、アドレスバーからそのワードを入力して、上の画像の赤枠部分「このページ」の下をタップすると、「ページ内検索」をすることができます。ページ内では、検索結果が黄色にハイライトされ、画面下部のツール―バーより次へ、次へと移動して確認することができます。

8.リーダーボタンで、装飾や広告を非表示

アドレスバー左端にある横線のアイコン(リーダーボタン)をタップすると、装飾や、ソーシャルボタンや、広告などを非表示にして、テキスト中心の表示に切り替えることができます。ただ、ページによっては、見出しや、本文のフォントサイズを綺麗に整えていたりもするので、返って読みにくい場合もあるようです。

9.最後にYouTubeをバックグラウンドで再生する方法

Safariの便利な使い方として、最後にYouTubeをバックグラウンドで再生する方法をご紹介いたします。YouTubeアプリで音楽を再生し、”聴きながら”別のアプリを操作したいと思ってホームボタンを押してしまうと、音楽がストップしてしまった、、、という経験はないでしょうか? そんな悩みを解決する方法は、

1.SafariでYouTubeに移動し、音楽を再生します。

2.ホームボタンを押して、別のアプリを起動します。※この時点では、音楽がストップしてしまいます。

3.画面下端から、↑方向にスワイプして「コントロールセンター」を表示します。

4. さらに左右のスワイプで、再生中メディアの画面を表示します。再生ボタンをタップすれば

先程のYouTubeで再生中だった音楽が、再び再生されます。これで他のアプリを操作しながら、音楽を聴くことができますね。意外に知らない方法ではないでしょうか?

いかがだったでしょうか?

今回は、意外に知らなかった、けれども、実は便利というSafariの9つの機能とその使い方をご紹介いたしました。

この他にiphoneに関することでしたら、スマレンジャー大正駅前店までお気軽にご相談ください。

〒551-0002
大阪府大阪市大正区三軒東1丁目18-1
電話番号:080-5364-8495
営業時間:10:00 ~ 21:00
定休日:年中無休