iOS 11でブルーライトを抑える「Night Shift」と新機能「Smart Invert Colors」を設定する方法| iPhone修理|データそのまま最短15分!スマレンジャー|大阪から全国へ!

 | 

こんにちは、スマレンジャー大正駅前店です

今回は、ブルーライトを抑える「Night Shift」と新機能「Smart Invert Colors」を設定する方法をご紹介します

ブルーライトの量を調整できる「Night Shift」

私のようにナイトモードが好きな人は、すでにNight Shiftを使っているかと思います。iOS 11では、Night Shiftの設定場所が少し変わりました。以下の手順で設定できます。

まずiPhoneの画面を下から上にスワイプしてコントロールセンターを開く。
太陽マークのついた明るさ調整ボタンを強く押し込む(3D Touch非対応の機種の場合は長押し)

スライダーが画面いっぱいに表示され、その下に「Night Shift」が現れます。

ほかのスマートフォンは、ナイトモードをオンにすると色が反転します。けれどもNight Shiftの場合は、iPhoneが放つブルーライトの量が調整されるだけです。そのため、画面に表示されるものによっては、Night Shiftがオフのときとまったく同じように見えるかもしれません。ですが、この機能のそもそもの目的はブルーライトの量を軽減することであって、ひいては睡眠が妨げられないようにすることなのです。

スクリーンを暗くしたいのなら、次に紹介する機能がいいでしょう。

色を反転できる「Smart Invert Colors」

Appleはかねてから、色を反転できるオプションをiOSで提供していました(写真のネガのような状態)。それが好きな人もいるかもしれませんが(私は喜んで使っていました)、「フルカラーで見たいものもある」という人には、新しいSmart Invert Colorsが何よりの解決策となるでしょう。

Smart Invert Colorsの場合、通常の色反転オプションとは異なり、写真やグラフィックのフォーマットと色はそのまま。ユーザーインターフェースの色だけが反転されます。両方のいいとこどりというわけです。暗く表示される部分は増えますが、Instagramの写真やアプリのアイコンはもとのまま表示されます。

このほうが、Night Shiftモードよりも「ナイト」モードに近いような気がします。

Smart Invert Colorsをオンにするときは、設定を開き、「一般」>「アクセシビリティ」>「ディスプレイ調整」と進み、「色を反転」をオンにしてください。すると「反転(スマート)」と「反転(クラシック)」のいずれかを選択できるようになります。

スクリーンが見やすくなるだけでなく、見た目もかなりクールになると思います。

お望みなら、常にその状態にしておいてもいいかもしれませんね。

以上がブルーライトを抑える「Night Shift」と新機能「Smart Invert Colors」を設定する方法でした。

この他にiphoneに関することでしたらスマレンジャー大正駅前店までお気軽にご相談ください

〒551-0002
大阪府大阪市大正区三軒東1丁目18-1
電話番号:080-5364-8495
営業時間:10:00 ~ 21:00
定休日:年中無休