勝手にトークに追加されるんですけど迷惑行為の根本を断つにはこの設定!| iPhone修理|データそのまま最短15分!スマレンジャー|大阪から全国へ!

こんにちは、スマレンジャー大正駅前店です

今回は、LINEで勝手にトークに追加されて困っている方にご紹介します。

近ごろ、LINEの友だちではない相手から、勝手にトークに追加されることはありませんか?

例えば、以下のようなケースです。

 

知らない相手から電話番号で友だちに追加され、迷惑メッセージが届いた経験はありませんか? この手のLINEスパムはブロックするだけでは不十分。根本的な対策をとりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知らない相手が自分を「電話番号で友だちに追加した」とのこと。何やらメッセージと写真を送ってきました。

 

 

 

トークを開くと、「コピー商品」「激安」などの言葉が並びます。自分以外にも、たくさんの人がトークに追加されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうした迷惑行為(スパム)は今年からよく見られるようで、相手のプロフィールやメッセージの内容には、さまざまなバリエーションがあります。ブロックしても、また別のアカウントから同じことをされるので、きりがありません。

根本を断つには、LINEの設定を見直しましょう! ここでは迷惑トーク対策として、2つの方法を紹介します。

トークから退出する

LINE:勝手にトークに追加される迷惑行為を防ぐ設定

まずは①トークのメニューを開き、②[トーク退出]をタップします。ほかの人も一斉に退出していますね。これで、このトークが一覧から消えます。

[設定]画面を表示する

 

 

 

 

画面下部のメニューにある①3つの点のアイコンをタップし、②[設定]をタップします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勝手に友だちに追加されないようにする

[友だち]画面を表示する

 

 

 

迷惑トーク対策の1つ目は、勝手に友だちに追加されないようにする方法です。[設定]画面にある[友だち]をタップします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[友だちへの追加を許可]をオフにする

 

 

 

[友だちへの追加を許可]をオフにします。これで、相手が自分の電話番号を知っていたとしても、友だちには追加されなくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友だち以外からのメッセージを拒否する

[プライバシー管理]を表示する

 

 

 

2つ目は、友だち以外からのメッセージを拒否する方法です。[設定]画面にある[プライバシー管理]をタップします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[メッセージ受信拒否]をオンにする

 

 

 

[メッセージ受信拒否]をオンにします。すでに友だちになっている相手以外からは、メッセージが届かなくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらの方法でも、この手の迷惑行為を根本的に防げるようになるので、ぜひ試してみましょう! ただし、本当の友だちが新しくLINEを始めたりしたときに、相手から自分を自動追加できない、メッセージが届かないようになる点には注意してください。

以上が勝手にトークに追加されない方法でした。

この他にiphoneのことでしたらスマレンジャー大正駅前店までお気軽にご相談ください

〒551-0002
大阪府大阪市大正区三軒東1丁目18-1
電話番号:080-5364-8495
営業時間:10:00 ~ 21:00
定休日:年中無休

よろしくお願いいたします