ググるだけ! iPhone&Androidスマホの通信速度をチェックする最速の方法(アプリ不要)| iPhone修理|データそのまま最短15分!スマレンジャー|大阪から全国へ!

こんにちは、スマレンジャー大正駅前店です

今回は、iPhone&Androidスマホの通信速度をチェックする方法をご紹介します。

iPhoneやAndroidスマートフォンを使っていて、「いま、どれくらいの速度で通信しているのか」が気になったことはありますか?

普段はあまり意識することはないかもしれませんが、高速通信できる容量を使い果たしてしまったときや、大手通信キャリアから格安SIMに乗り換えたときには、通常(以前)の通信速度と比較したくなるものですよね。

通信速度をチェックする方法を知っておくと、何かと便利なのでご紹介します。

その方法はスマホの場合、Googleの「インターネット速度テスト」を使うのがもっとも簡単。

アプリをインストールすることなく、Googleで検索するだけで通信速度をチェックできます。実際のやり方を見てみましょう。

Wi-Fiをオフにする

 

 

 

ここではiPhoneを例に、モバイルデータ通信の速度をチェックします。Wi-Fiに接続している場合は、コントロールセンターからWi-Fiをオフにしておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Googleで「スピードテスト」と検索する

 

 

 

Safariを起動し、Googleで「スピードテスト」または「速度テスト」と検索します。検索結果の最上部に「インターネット速度テスト」が表示されるので、[速度テストを実行]をタップしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

通信速度のチェックが開始された

 

 

すぐに通信速度のチェックが始まります。下り(ダウンロード)、上り(アップロード)の順に計測が行われ、20秒ほどで終了します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通信速度の結果が表示された

 

 

 

今回チェックした通信速度の結果が表示されました。この例では、下り40Mbps、上り19Mbpsと、かなりの速度が出ていることがわかります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自宅や会社・学校、通勤・通学中の電車内などで普段の通信速度をチェックしておくと、今後何かあったときの参考になるはずです 。

なお、通信速度は同じ場所でも、曜日や時間、混雑の具合などによって変化します。

また、インターネット速度テストで使われるサーバーによっても結果が変わり、海外のサーバーでは遅くなる傾向があるので、覚えておくといいでしょう。

〒551-0002
大阪府大阪市大正区三軒東1丁目18-1
電話番号:080-5364-8495
営業時間:10:00 ~ 21:00
定休日:年中無休