iPhoneの歴史2:iPhone(アイフォン)修理戦隊!スマレンジャー【格安で即日対応】

 | , , ,  |  | 0

こんばんは!スマレンジャー難波千日前店です!

 

 

先日は、関東の方で大雪が降りましたね!

関西の方はあんまり降りませんでしたが、まだまだ冬は健在ですね!

本当に早く春になってほしいと切実に思います。。笑笑

 

 

さて、本日は以前にご紹介した歴代iPhoneについてご紹介します!

以前はiPhone4sまでご紹介したので、本日はiPhone5からご紹介します!

 

 

iPhone 5

2012年9月12日には発売が発表されたこの機種は、初めて4インチのディスプレイを搭載し、7.6ミリという薄型化したモデルです!

前モデルの4sと比べて、20パーセントも軽量化し、18パーセントも薄くなりました。

今作から充電口がLightningコネクターに変更され、さらに高速ネットワーク回線・LTEにも対応しました。

また、この当時のOSはiOS 6でした。

同年9月21日に発売され、カラーはホワイト×シルバー、ブラック×ストレートの2色でした。

 

 

iPhone 5s

2013年9月10日に発売が発表されたこの機種は、前モデル・iPhone 5とカタチが同じです。ですが、新機能がさらに追加されました。初めてホームボタンに指紋認証が搭載されたTouch IDが追加され、フロントカメラが8MPのiSightカメラへと変更されました。

また、今作から新たなカラー・ゴールドが登場し、シルバー、ブラックの3色展開で、同年9月20日に発売されました。

また、この当時のOSはiOS 7でした。

 

 

iPhone 5c

iPhone 5sと同時に発表。発売されたのが、iPhone 5cです。

名前のcは”colorful=カラフル”を意味しており、ホワイト、レッド、イエロー、ブルー、グリーンといったたくさんのカラーをモチーフにした機種です。

iPhone 5sのようにTouch IDは搭載せず、機能は5、5sの両方を採用している機種です。

 

 

iPhone 6 / iPhone 6p

2014年9月9日に発表された、この機種は6が4.7インチ、6pが5.5インチと前モデルに比べて一気にディスプレイのサイズがサイズアップされました。

サイズアップされただけでなく、6は歴代のiPhoneの中でも一番薄い”最薄”を実現し、薄さはなんと6.9ミリ。さらに今回からApple Payが使用可能になるなど、機能面でも大きく進歩しました。

また、6pに限り、カメラに手ぶれ機能が搭載され、大きい端末でも写真が撮りやすくなりました。

カラーは両機種ともゴールド、シルバー、スペースグレーの3色で発売されました。

ディスプレイの大きさ、機能の良さが人気を呼び、同年9月19日の発売から3日で販売台数が1000万台という記録を打ち立てました。

確かに、当店の修理依頼でも一番多いのがiPhone 6です!!☆〜(ゝ。∂)

 

 

iPhone 6s / iPhone 6sp

2015年9月9日に発売が発表された両機種は両機種とも前モデルと見た目の変更は特にありませんでしたが、今回から新たに追加された3D TouchやLive Photo機能が追加されました。また、4Kビデオ機能も追加されました。

また、カラーは新たに追加されたローズゴールドと以前までと同じゴールド、シルバー、スペースグレーの4色です。

 

 

iPhone SE

2016年3月21日に発売された今作は、以前に発売されたiPhone 5のカタチwしながら、機能はiPhone 6sと同等というコンパクトなのに性能は一人前という優れた機種です。

iPhone 5s以来約3年ぶりに発売された4インチモデルですが、最初は人気があまり出ず、売り上げもあまりよくなかったみたいですが、近年になってその性能のよさから人気を集め今ではiPhoneシリーズの人気機種となっています。

 

 

いかがでしたでしょうか?

iPhone 5発売の2012年からiPhone SE発売の2016年まで約4年半ですが、この間にiPhoneは新機能をたくさん追加し、各機能の性能をグレードアップさせていっています。

すごいです。。。笑笑

僕個人の記憶として、iPhone 4sの頃ぐらいから日本での注目が集まり、周りの人がみんなガラケーからiPhoneに機種変していった、、、という記憶があります。笑笑懐かしいですね!

そこからiPhone人気がどんどん加速していきましたね!笑笑

僕は最初はAndroidのスマートフォンを使っていたのですが、ケースなどのほとんどがiPhoneだけになっていって機能もiPhoneに方が良くなってきたのでiPhone 6が発売された頃にiPhoneに機種変しました!

毎年iPhoneは新機種を発売しているので、この機種が発売されたころにはこんなことがあったなーーなんて懐かしい思い出に浸ることもできますね!

 

次回は、残りのiPhone7 / iPhone 7p から最新機種のiPhone x までをご紹介します!

 

 

 

iPhone修理難波千日前店はこちら