iPhoneのバッテリーを交換する前にやるべきこと| iPhone修理|データそのまま最短15分!スマレンジャー|大阪から全国へ!

こんにちは、スマレンジャー大正駅前店です

今回は、バッテリー交換をする前にやるべきことをご紹介します

Appleは、『iPhone 6』以降の機種のバッテリー交換費用を8,800円から3,200円に値下げする、期間限定のキャンペーンを行なっています。

バッテリー交換の前に、やっておくべき準備を済ませましょう。

Appleに依頼する場合のパターン

Appleに交換を依頼する場合、2つのパターンがあります。1つ目は「配送修理」、2つ目は「持ち込み修理」です。

配送修理はiPhoneを自宅から修理センターに発送するもの、持ち込み修理はApple StoreのGenius Barに持ち込んで対応してもらうものです。

配送修理の準備

配送修理に向けた準備は以下の流れで行います。

配送修理の依頼
Apple Watchとのペアリング解除
iPhoneをバックアップ
iMessageを無効化
「iPhoneを探す」を解除
iPhoneを初期化
アクセサリ・SIMカードをすべて取り外す
iPhoneを発送

配送修理の依頼

『Apple サポート』アプリを使い、iPhoneの診断・配送修理の依頼を行いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

Apple Watchとのペアリング解除

Apple Watchをお使いの方はiPhoneとのペアリングを解除します。Walletに『Suica』を入れている場合は、ペアリングの解除前に削除してください。

いずれの操作もWatchアプリで行います。

ペアリングを解除するとApple Watchのデータは消去されますが、解除する際にiPhoneにデータがバックアップされます。

iPhoneをバックアップ

iCloudかiTunesを使ってバックアップします。

iCloud・iTunesでバックアップすると、Apple Watchのバックアップデータも保存されます。

iMessageを無効化

設定アプリの【メッセージ】を開き、「iMessage」をオフにします。

「iPhoneを探す」を解除

設定アプリの一番上に表示される「ユーザー名」→【iCloud】→【iPhoneを探す】を開き、「iPhoneを探す」をオフにします。

オフにする際、Apple IDのパスワードを入力する必要があります。

iPhoneを初期化

Suicaを使っている場合、Suicaを削除してiCloudサーバにデータを退避する必要があります。バッテリー交換後に再設定してください。

設定アプリの【一般】→【リセット】→【すべてのコンテンツと設定を消去】をタップし、iPhoneのデータをすべて消去します。

アクセサリ・SIMカードをすべて取り外す

iPhoneに装着しているアクセサリ、たとえばケース・保護フィルムなどはすべて取り外します。

SIMカードも同様です。iPhoneに付属しているピンを使い、SIMカードを取り外してください。

iPhoneを発送

指定した日時に、Appleが指定した配送業者がiPhoneを回収するために来訪します。余裕を持って準備を完了しておきましょう。

持ち込み修理の準備

持ち込み修理に向けた準備は以下の流れで行います。

持ち込み修理の予約
iPhoneをバックアップ
Apple IDのパスワードを確認
必要書類の確認

持ち込み修理の予約

Apple サポートアプリを使い、iPhoneの診断・持ち込み修理の予約を行いましょう。

iPhoneをバックアップ

iCloudかiTunesを使ってバックアップします。

Apple IDのパスワードを確認

iPhoneを初期化する必要が生じた場合、「iPhoneを探す」が有効になっていると初期化が行えなかったり、初期化後に作業を続けられなくなったりします。

「iPhoneを探す」を無効化する際にはApple IDのパスワードが必要になるので、あらかじめ確認しておきましょう。

必要書類の確認

手続きの際に、iPhoneの購入証明書が必要になる場合があります。可能であれば、iPhoneを購入したときの領収書を探しておき、持参しましょう。

Appleは、運転免許証などの本人確認書類も持参するよう求めています。

予約日時にApple Storeを訪れる

予約した日時に間に合うよう、Apple Storeに向かいましょう。

対象機種のバッテリー交換費用を値下げするキャンペーンは、2018年12月31日までの期間限定です。準備には時間がかかることもあるので、余裕を持って依頼・予約を行うようにしましょう。

以上がバッテリー交換をする前にしておくことです。

バックアップをしたりするのが面倒に思われる方は、スマレンジャー大正駅前店までお越しください。

〒551-0002
大阪府大阪市大正区三軒東1丁目18-1
電話番号:080-5364-8495
営業時間:10:00 ~ 21:00
定休日:年中無休

よろしくお願いいたします