iPhone 8 Plusのバッテリーが膨張してしまう!?:iPhone(アイフォン)修理戦隊!スマレンジャー【格安で即日対応】

こんばんは。スマレンジャー難波千日前店です。

 

 

2018年になってなり、もう4日も経ってしまいました。

皆さまは、お正月をどう過ごされましたか?

お正月休みが終わってこれから仕事という方も、そうでない方も皆さま

2018年もスマレンジャー難波千日前店をよろしくお願いいたします!!

 

 

さて、本日は、”iPhone 8 Plusのバッテリーが膨張する件”についてご紹介させていただきます!

早いもので、昨年9月に発売されたiPhone 8, 8 Plus。発売日初日からApple Storeには長蛇の列ができ、今では街で見かける事も多くなった機種。そのなかのiPhone 8 Plusの内臓バッテリーが膨張し、ディスプレイ部分を押し上げ、本体から浮き上がってしまうという事例が報告されました。しかも、購入して間もない間に発生したようです。

公になったこの事例は今のところ、台湾で1件、日本で1件の合計2件で、それらのiPhoneはすぐに返品・交換されたようです。

ですが、Appleの看板商品・iPhoneなだけあって、この情報はすぐに世界中に拡散されてしまいました。

ニュースによると、かなり大きく取り上げられていますが、実際、バッテリーの膨張はそんなに珍しいことではありません。ただ、今回は新発売されたiPhoneで症状が発生したためかなり問題視されました。恐らく、今回の問題が発生したiPhoneのバッテリーが初期不良であった可能性が高いです。

apple関連情報サイト・MacRumorsがappleに確認したところ、「問題は認識済みで、現在調査中」との回答が得られたということです。

やはり、人の作ったものですし、精密機器ですので、”絶対”や”完全”に問題が発生しないというのは難しいのですね( ^ω^)・・・。

 

 

もし初期不良でバッテリーが膨張してしまったら・・・。

今回、公になった事例は世界中で2件と極めてレアなケースですが、皆さまがお持ちのiPhoneのバッテリーが初期不良で膨張してしまう可能性は大いにあります。。ですので、そんな時のための対処法をご紹介いたします!

・安全な場所で保管

バッテリーの膨張が少しでも感じられた時は、すぐさま隔離して保管してください!

バッテリーはiPhoneを動かすためのエネルギーを貯めこんでおり、不具合が起こると、発熱、発煙、発火、最悪の場合は爆発してしまう可能性が大いにあります。そのため、バッテリーが膨張してディスプレイ部分を持ち上げてしまっているからといって無理やり押し込んでしまうのもダメです!この刺激で、先ほどの症状が発生してしまう恐れがあります。ですので、バッテリーが膨張してしまった時は、むやみにiPhoneに触らず、iPhone本体ごと安全な場所で保管してください。

ちなみに、先ほどご紹介した日本での報告例があった方は、iPhoneごとお鍋の中に入れていたそうです。お鍋だと、爆発や発火にも耐える事ができ、適切な保管方法と言えます。

・すぐに修理に!

安全な場所で保管し、様子を見ながら安全を確認したらApple Store、Appleサポート、正規修理店にお問合せください!また、今回のような購入したばかりのiPhoneの場合はApple Storeもしくは、Appleサポートに問い合わせる事をおススメします!おそらく、初期不良として対応してくれるでしょう。

また、もしバッテリーが膨張してしまったからといってご自身で無理に修理しないでください!ご自身で修理してしまうと、状態をさらに悪化させる恐れがあり、さらにAppleに修理に出すと、初期不良として処理されないこともあります。

 

 

長年使っているiPhoneのバッテリーが膨張してしまったら・・・。

上記のようなバッテリーの膨張は初期不良では珍しく、通常はバッテリーを長年使っていることによる劣化に伴って発生します。もし、長年使っているiPhoneのバッテリーが膨張を始めたら上記のように触らず、安全な場所で保管してください。そこから、Appleに問い合わせてみてください。

また、基本的にバッテリーが膨張した場合、バッテリーの交換ではなく、iPhone端末ごとの交換となりますので、お使いの端末の契約状態や膨張の状態によって有償対応もしくは無償対応のどちらかになりますので、まずは問い合わせてご確認ください。

ちなみに、もし有償対応になった場合、ほとんどの方はそれを機に新しい端末に買い替える方も多いみたいです。

 

 

最後に・・・。

iPhoneのバッテリーの寿命は使用状況などによって差はありますが、だいたい1年半頃から、と言われています。

充電がなかなかたまらなかったり、充電が急に無くなるなどの症状は、バッテリーの寿命の際に起る症状とされていますので、一つでも当てはまる方はスマレンジャー難波千日前店までお気軽にお問い合わせください!(^^)/

また、iPhone 8, 8 Plus, Xのように発売されたばかりの最新機種の場合だと、バッテリーの初期不良の可能性がありますので、その際はAppleにお問い合わせください!

iPhone修理難波千日前店はこちら