千日前周辺のiPhone修理店、選ぶ時に役立つ比較ポイント

千日前周辺のiPhone修理店、選ぶ時に役立つ比較ポイント

大阪の繁華街・道頓堀の南東にある千日前は、大手お笑い事務所に関連する演芸場や映画館がいくつかあります。
千日前商店街には飲食店が並び、回転寿司の発祥「元祖 元禄寿司」があることでも有名です。
他にも商店街の真ん中にホテルやカラオケ、ボーリング、アミューズメント施設があり、水かけ不動として有名な法善寺なども並び、年齢や性別問わず多くの人が押し寄せるエリアです。
そんな千日前周辺にはいくつかiPhone修理ができるお店がありますが、実際に修理を依頼する際、どのお店が良いのか迷う人は多いでしょう。
ここではiPhone修理店を選ぶ時に役立つ比較ポイントをご紹介していきます。

■同じiPhone修理店でも違いはある?

毎日活気に満ちている千日前周辺にたくさんのiPhone修理店がありますが、お店ごとにそれぞれ違いはあるのか気になるところでしょう。
どこのiPhone修理店も修理技術や使用するパーツの質、サービスも十分に整っています。
なので、大きな違いはありませんが、低レベルの悪質業者もわずかに存在するので注意が必要です。
悪質業者は優良業者と比べて修理技術に差がみられます。
例えば、構造に必要なネジが紛失している、カメラ位置のずれなど中を開かないと顧客には分からないレベルの不適切な修理が行われているのです。
悪質業者で修理をした人のほとんどは直しても問題が解消しない、もしくはすぐに故障してしまう事態が発生しやすく、別のiPhone修理店に見てもらったところ発覚するパターンがみられます。
粗悪な修理店はごくわずかですが、その業者へ依頼を避けるためにも良い業者と悪い業者をしっかり見極めましょう。

■電話での対応でチェック

iPhone修理店の中には予約を推奨するお店が多いです。
待たせることなくスムーズに修理をすることを目的に行われていますが、電話予約の際は対応から善し悪しを見極めることができます。

・ヒアリング能力
予約の際に故障している部分と故障具合に関する質問がされます。
プロであればその質問だけでも、故障個所や原因をある程度把握することが可能であり、場合によってはアドバイスだけで問題が解決することも多いです。
また、正しい応急処置のアドバイスで故障の進行をストップさせることもできます。
故障個所や原因の推測には適切な情報を聞き出す必要があるので、ヒアリングが丁寧であるかがカギです。
丁寧なヒアリングの上で、故障状況を的確に把握してもらえるか電話対応から確認してみましょう。

・掲載価格と口頭の価格差を聞く
iPhone修理店を探す際は、お店のホームページを見て価格から決める人も多いでしょう。
電話予約の際に修理価格を伝えますが、その際はホームページに掲載されている価格と口頭での価格差をチェックしてください。
ここで掲載価格よりも上がっている場合は避けた方が無難です。
お店の中には修理費と作業費を別途にしているところもあり、基本的にホームページで注意書きがされています。
追加料金の記述がある場合はお店で実際の総額を必ず確認しましょう。
ホームページに追加料金の記載がないにも関わらず、電話でその話があった場合は別のお店を選んだ方が安心です。

・応答スピードが速いかどうか
適切な指導を受けているスタッフがいる修理店であれば、基本的に電話での応答スピードも速いです。
応答スピードが遅いお店は環境がしっかり整っていない、スタッフの質も悪い可能性があり、粗悪な修理をされる可能性も高まります。
混雑状況によって素早い応答ができないケースも考えられますが、応答が遅い場合は避けた方が良いでしょう。

■来店でのチェック

電話対応だけでは完全に見抜けることは難しく、実際に来店することで分かることも多いです。
来店の際はどんなところがチェックポイントになるのか、見ていきましょう。

・修理箇所と価格を提示
実際に修理作業を行っていくと、あらかじめ聞いて部分以外にも故障が見つかることも多いです。
もし追加修理が発生しそうな場合は修理前に確認を取ることが鉄則なので、勝手に修理箇所が増えていた場合は注意しましょう。
電話対応同様に丁寧なヒアリングであるか、今回修理する箇所と修理する可能性がある箇所の説明、修理を追加した場合も含めた明確な価格提示に注目してください。

・画面故障の説明
画面の故障の場合、iPhone自体の画面が割れている場合もありますし、裏側の液晶画面まで割れていることがあります。
修理に出す際、どこまで割れているのか正確に説明してくれるかどうかもポイントです。
正確な説明がないと、本来は修理が不要な部分まで勝手に修理されて価格が上がる可能性があります。

・iPhoneの中を見せてくれる
iPhone修理店の中には、修理を始める前に中を開いて見せながら説明をするところも多いです。
故障個所の確認と一緒にどんな修理がされるか確認できるので、依頼者も安心でしょう。
対応していないお店でも修理内容に関しては丁寧な説明がされるので、どこまで説明されるかをチェックポイントにしてください。

このようにiPhone修理店の比較は電話や来店時の対応で確認できます。
千日前は日本橋駅やなんば駅、桜川駅からのアクセスに便利です。
iPhone修理をしたい方はご紹介したチェックポイントを参考に、大阪・千日前周辺のiPhone修理店を探してみましょう。