iPhoneがない!?紛失・盗難時に真っ先にやること・事前にやっておきたい設定【大阪大正駅前店】

こんにちは、スマレンジャー大正駅前店です

今回は、ほとんどの方にある、iphoneを紛失・盗難について書いていきます

iPhoneがないと気付いたら真っ先にやること

気付いたら手元にあったハズのiPhoneがない

そんな時には慌てず、騒がず以下の手順を進めていきましょう。

1. パソコンでiCloudにアクセスするか他のiOS端末で『iPhoneを探す』を起動

自分の持っている他のiOS端末か、友達のiPhoneを借りて『iPhoneを探す』アプリを起動します。

 

 

 

 

 

 

どちらも最初にApple IDとパスワードを求められるので、ログインしておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2. iPhoneの場所を地図で確認

iCloud.comにアクセスした場合はログイン後「iPhoneを探す」を選べば、自分のiPhoneが今どこにあるのか、地図上で確認することができます。

 

 

 

 

場所が分かって、すぐに行ける場所ならダッシュで大事なiPhoneを取りに行きましょう。

 

 

 

 

3. iPhoneを「紛失モード」に

もし地図上に示された場所がスグに行くことができない場所であった場合は、万が一の事を考えてiPhoneを「紛失モード」にしましょう。

 

地図上のiPhoneを選んで「紛失モード」をクリック、iPhoneに表示する電話番号とメッセージを入力すれば設定は完了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これでiPhoneはパスコードでロックされて、先程入力した電話番号とメッセージが表示された状態になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

さらにiPhoneの位置情報が変わる度にApple IDに紐付いたメールアドレスに最新の位置情報が届くようになるので、iCloud.comを開くことなく最新の位置情報を確認することもできます。

電車内にiPhoneを忘れてきた場合など終着駅で保管されたりするので、位置移動がメールだけでチェックできるのはうれしいですね。

4. 盗難と思われる場合には警察へ届け出

端末の位置が明らかに知らない人の個人宅やアパートなどだった場合は要注意、もしかしたら盗難にあっている可能性があります。

そしてパスコードを突破された時のリスクを考えて、iPhoneの中身を削除してしておけば安心。地図上のiPhoneを選んだ状態で「iPhoneを削除」を選べば大丈夫です。

 

これでキレイさっぱりiPhoneは初期化されるので、個人情報などが流出することはなくなります。

 

 

 

 

5. iPhoneが地図で出てこない場合は諦めて回線停止

その場所がお店や駅などであれば電話で問い合わせしてみて、もしそれでも見つからない場合は早めに契約しているキャリアへ回線停止の連絡をしましょう。

紛失・盗難時の各キャリアの窓口番号(24時間受け付け)

docomo: 0120-524-360 (詳細: お客様サポート | NTTドコモ)
au: 0077-7-113 (盗難・紛失でお困りのとき | au)
SoftBank: 0800-919-0113 (お客さまサポート | ソフトバンク)
盗難と思われる場合はSIMカードを他端末に挿して使われるリスクも考えられるので、早めの処置が肝心です。

以上が、iPhoneがないと気付いたらまっさきにやりたい手順になります。

iPhoneを失くされた方がこれを見てくれることを祈ってます。

この他にもiphoneの事で何かございましたら

スマレンジャー大正駅前店までご相談ください

〒551-0002
大阪府大阪市大正区三軒東1丁目18-1
電話番号:090-9273-0802
営業時間:10:00 ~ 21:00
定休日:年中無休

よろしくお願いいたします。