ホームボタンのないiPhone Xでスクリーンショットを撮る方法 【大阪大正駅前店】

こんにちは、スマレンジャー大正駅前店です。

今回も、iphoneXのことについて書きます。

スクリーンショットの取り方について書いていきたいと思います。

iPhone Xにはホームボタンが存在しません。

つまり、ホームボタンの概念自体がもうない感じになってしまったのです。

ここで疑問が生じます。iPhone Xでスクリーンショットはどうやって撮影するのでしょうか。

もうホームボタン+電源ボタンは使えない!

 

今までのiPhoneでは、ホームボタンと電源ボタン(スリープ/スリープ解除ボタン)の同時押しで、スクリーンショットを撮影することができました。

一応iPhone Xが登場する以前も、ホームボタンを使わずとも、設定からAssistiveTouchをオンにし、デバイス>その他>スクリーンショットで撮影は可能でしたが、iPhone Xではホームボタンが廃止されたので、このやり方だと面倒ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はiPhone Xでは、電源ボタンとボリューム上部のボタンを同時押しで、スクリーンショットを撮影することができます。今までのホームボタン+電源ボタンの組み合わせよりも、iPhoneを手で持ったまま自然にスクリーンショットを撮れることが分かりました。

この他にも、ホームボタンがなくなったことで、Siriは電源ボタンの長押し、Apple Payはダブルクリック、マルチタスク画面を出すにはスワイプアップと、同じiOS11でもiPhone Xに限っては操作方法が変更されています。

最初は戸惑うかも知れません。しかし、これがディスプレイを限界まで拡張した新しい時代の使い方なんでしょうか。

以上

iphoneXでスクリーンショットの取り方でした。

iPhoneの事で、何かありましたら

スマレンジャー大正駅前店までご相談ください。

〒551-0002
大阪府大阪市大正区三軒東1丁目18-1
電話番号:090-9273-0802
営業時間:10:00 ~ 21:00
定休日:年中無休

よろしくお願いいたします。