PCのiTunesと同期ができない!上本町のiPhone修理店で充電口を交換

 | 

PCのiTunesと同期ができない!上本町のiPhone修理店で充電口を交換

大阪線が始発する大阪上本町駅では多くのビジネスマンやOL、学生などが乗り降りをしています。
車両内や駅、周辺のお店などではスマートフォンを片手にネットやアプリ、SNSを楽しむ人がみられますが、iPhoneを持つ人も多いようです。
iPhoneには連絡先はもちろん、写真や音楽など様々なデータが入っているため、こまめにiTunesにバックアップしている方がほとんどでしょう。
しかし、いざバックアップしようとパソコンで接続しても、認識されないことがあります。
今回はiTunesで認識されない原因や対処法、故障の場合はどうするかご紹介します。

■パソコンに問題がある場合

ケーブルを使うことでiPhoneとパソコンを接続することができますが、認識されない原因はパソコン側にあることも多いです。
iTunesが最新版でない、もしくは接続するためのドライバーが古い可能性があります。

・iTunesを最新版にバージョンアップ
パソコン版iTunesをしばらく更新していない場合は、新しいバージョンへ更新してください。
機種やOSのバージョンによっては古いバージョンだと正常に作動しないことがあります。

・ドライバーの更新
ドライバーはほとんど更新することはないでしょうが、不具合の改善として更新されることがあります。
iTunesが最新の状態でもつながらない場合は、ドライバーを更新してみましょう。

■コネクタが原因の場合

パソコンもしくはiPhoneのコネクトに問題があり、認識されないケースがあります。

・パソコンのUSBポートを変える
パソコン側には2~4つほどUSBポートが備わっています。
長年同じポートを使用するとポート口が緩くなり、接続しても認識されにくくなるのです。
ケーブルを差し込んだ時に緩いと感じたら、ポートを変えると接続できるでしょう。

・Lightningコネクタの確認
iPhoneのLightningコネクタ(充電口)に問題がある場合も接続が認識されません。
コネクタ部分にホコリが溜まっていると接触不良を起こし、認識されないことがあるので、ブラシでホコリを取り除きましょう。
また、コネクタの中が欠けている場合は修理に出してください。
他にも中が真っ黒になっている場合は、充電によるショートで中が焦げてしまったと考えられます。
iTunesの接続だけではなく充電器との接続ができない、もしくはショートで発火する恐れがあるのでこちらもすぐに修理へ出してください。

■Lightningケーブルに問題がある場合

LightningケーブルはAppleが販売している純正品とコンビニや家電量販店などで販売している非純正品のものがあります。
非純正品のLightningケーブルは手軽に購入できますが、非純正品でないケーブルの使用が接続を妨害している可能性があるので、純正品で接続してみましょう。
また、ケーブルの断線やコネクトの破損で接続不良を起こしていることもあるので、ケーブルを新しいものへ変えてみてください。

■ソフトウェアに問題がある場合

iPhoneのOSやアプリの不具合により認識されないこともあります。
その場合はOSやアプリを更新する、もしくは再起動することで正常な戻ることが多いです。
しかし、それでも改善されない場合は初期化が必要になります。
全てのデータや設定が消えるのでバックアップを確認してください。
バックアップにないデータがiPhoneの中にある場合は、初期化は避けて別に原因があるか探してみましょう。

■水濡れや水没の場合

iPhoneを濡らしたり、水没させたりするとiPhoneの基盤が腐食する恐れがあります。
腐食によりシステムが破壊されて認識されないことがあるのです。
水没の度合いによっては修理で改善されることもあります。
また、iPhoneのシステムに異常がなくてもLightningコネクトが腐食する場合もあるでしょう。
腐食するとコネクトの中が茶色や緑に変色することがあるので、水に濡らした場合は確認してください。

■大阪上本町エリアでiPhone修理!

大阪上本町駅周辺は文教区であり、近くに多くの学校があります。
さらにスーパーやコンビニ、飲食店、病院、消防署などがあり、大阪線の始発駅なので周辺駅への移動もしやすく、治安も良いことから居住エリアとしても人気です。
上本町エリアで暮らす人たちにもiPhoneは生活の一部であり、大切なデータをバックアップできないと万が一の時に不便でしょう。
特にiPhoneのコネクタや水没による故障となると、メーカーでの有料修理となり、ほぼ本体交換となるのでデータの保持に保証がありません。
上本町にはいくつかiPhone修理店があり、そこでは充電口の交換を行っているのでメーカーに出さなくても安く修理することが可能です。
また、水没点検や修理にも対応しているので、水をかぶってしまった時は上本町のiPhone修理店に見てもらうと早急に改善できるでしょう。
大阪上本町駅のすぐ近くにもあるので、周辺エリアから訪れた方も気軽にiPhone修理を依頼できます。
いろいろ試したけどiTunesに認識されない場合は、iPhone修理店に相談して適切な修理を受けてみてはいかがでしょうか。