iOS11でゲーム実況がめっちゃ簡単に☆スマレンジャー梅田店

こんにちは、スマレンジャー梅田店のイエローです(*’▽’)

iOSの便利機能をまたまたご紹介致します。

今回は画面収録です^^

今までiPhoneでゲームの配信等をしようと思ったら、ゲーム画面を映すためにキャプチャーボードを購入するかairplay(画面ミラーリング)を利用してAirServer や Reflector等のアプリを使いPC画面に表示させ、それからPC側での配信の準備が必要でした。

 

しかし、iOS11の新機能「画面収録」が実装されたことにより今まではAndroidだけしかできなかった画面配信がついにiPhoneでも出来るようになりました。

使用するのは「Mirrativ」(ミラティブ)というアプリ一つだけです(*^_^*)

しかも無料で使えるので嬉しいですね。

ゲーム画面だけではなく、実況者の音声や画面内に顔を表示することもできます。

最大のメリットはスマホ一つあれば他に何も使わなくていいところです♪

視聴者側も生放送中にコメント等送れるようになってるので、投稿主視聴者間のコミュニケーションも取りやすくなっていますね。

 

試しにやってみましたが、これがもう簡単なんですw

最初の設定だけやってしまえば、いつ配信する時でも開始ボタン押すだけ(笑)

ココのブロードキャストを開始ボタン押したら始まりますw

今までは前準備がかなり大変だったスマホゲームの実況がこんなに楽になっちゃいましたので、難しくて諦めてた人も一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

らくらく配信で便利なのですが注意点もあります。

画面に映ってるものはすべて配信されてしまうので、配信途中に違う画面などに間違って行ってしまったらそれも見られてしまうので気をつけて下さいね。

 


スマレンジャー梅田店
営業時間:10時~20時 年中無休
06-4709-8777
大阪市北区小松原町1-2野崎ビル1F
梅田店はコチラ←