iphoneホーム画面レイアウト!!

こんにちわ!
スマレンジャー近鉄八尾店のアルバイトの上田です!

 

今回は、iphoneホーム画面レイアウトに関することについて、
ご紹介したいと思います!

 

皆さんiphoneのホーム画面のレイアウトは散らかっていませんか?
あれもこれもインストールして結果的に何が何だかわからなっていませんか?
私も最近androidからiphoneにしたのですが、レイアウトには結構困っています。

 

androidではホーム画面のレイアウトは自由なのですが、
iphoneでは自由にならないので、その点はどうにかして頂きたいところです。
せっかく壁紙を自分好みにしても全部隠れてしまします・・・。
強引にレイアウトを変更する方法もあるようです。

 

この散らかったホーム画面とアプリを一度デフォルト状態に戻す方法があるので、
ご紹介したいと思います。

 

方法として、

「設定」 → 「一般」 → 「リセット」 → 「ホーム画面のレイアウトをリセット」

 

「ホーム画面レイアウトを工場出荷状態時のデフォルト状態にリセットします」

の確認と
「ホーム画面のレイアウトをリセット」と「キャンセル」が出てくるので、
「ホーム画面のレイアウトをリセット」を押して下さい。

そうするとホーム画面のアプリの配置が購入時と同じに戻ります。

 

この作業をしたら、インストール済みのアプリはどうなるかといいますと
「削除されません」

 

ではこのアプリたちはどこへ行ったかというと
「2ページ目以降に」順に並べられた状態となります。

 

どの様な順番に並ぶかとなんですが、

1.数字の小さい順
2.英語名のアルファベット順
3.ひらがな・カタカナが一緒になって五十音順
4.漢字名(JIS規格などに基づいてだと思われます)順

 

1~4に区分けされた順番に並べられます。

 

ここで使っていないアプリだったり、使う予定の無いアプリは削除しましょう!
あとは、自身の好きなレイアウトにして頂くだけになります。

 

ただ、リセットする前のレイアウトに戻す設定は無いので、
記憶をたどって配置するか、スクリーンショットなどで後から確かめられるようにしないと
元には戻せないので、ご注意下さい!!

 

個人的には、レイアウトリセットまでしているので、
新たに使いやすいレイアウトにされる方が良いのではないかと思います。