iphoneのテザリングに関して!

こんにちわ!
iphone修理戦隊スマレンジャー
近鉄八尾店のアルバイトの上田です!

 

今回は、iphpneのテザリング機能に関することについて、
ご紹介したいと思います!

 

 

iphpneにはテザリングという機能があるのですが、
どういうものかご存知ですか?

 

iphoneのデータ回線を使用して、
パソコンだったり、タブレットだったり、ゲーム機なんかをネット回線に接続させる機能です。
一般的に「テザリング」、「インターネット共有」と呼ばれています。

 

何が便利であるかと言いますとwifi環境がない場所で、複数の端末をインターネットに繋げることが出来ます。
simを入れ替えて使うということも出来なくもないのですが、面倒であるというのと
そもそもsimを入れられない機器もあったりするので、wifiで繋げられればテザリングが便利です。

「設定」 → 「モバイルデーター通信」 → 「インターネット共有」 → 「ON/OFF」

 

「ON」にされた後は、繋ぎたい端末側から操作して下さい。

「インターネット共有」を「ON」にされると「Wi-Fi」の中に

「○○にiphone」というのが出てきます。

 

「○○にiphone」に接続して頂き、インターネット共有の下にある「Wi-Fiのパスワード」を入力して下さい。

繋げたい端末がWi-Fi接続出来ましたら完了となります。

 

また、「Wi-Fiのパスワード」は任意に変更する事が可能となります。

変更方法としては、先ほどの「Wi-Fiのパスワード」をタッチして下さい。

文字を入力して、完了を押して下さい。

 

この機能を使うことで、モバイルWi-Fiルーターを使用しなくていいというのがメリットです。

新たにSIMを契約したり、SIMお抜き差しして使用する方法は面倒になります。

 

ちょっとしたものであれば、テザリングで十分ですので、

もしモバイルWi-Fiルーター購入されようとしているのであれば、

一度試してみるのも良いかもしれません。