リチウムイオンバッテリーの危険 スマレンジャー梅田店

こんにちは、スマレンジャー梅田店のイエローです(*’▽’)

先日iPhone8 Plusに2件のバッテリー膨張事故がありました。それからわずか数日のうちに香港、カナダ、ギリシャでもバッテリー膨張の報告があったようです。

現時点ではまだ膨張した報告だけにとどまってますが、バッテリーに問題がある場合は最悪炎上・爆発の恐れもあり得るので怖いですね。。。

しかもApple側も特定できず原因もはっきりしてないようなのでiPhone8Plusユーザーは気をつけておいた方が良いようですね><。Galaxy note7の時のように空港で燃えて出国できないとかキッツイですよね(汗)

私も修理でバッテリーを交換することがありますが、とにかく気を遣う作業です^^;先のとがったものを使ったり圧力をかけたりする場合は特に気をつけないといけません。

youtube等でアップされていますが、リチウムイオンバッテリーが爆発したら結構激しく燃え上がってしまいます。

海外の動画ですが気になる方はこちらの動画を見てみて下さいyoutube

膨れ上がっているバッテリーはこんなにちょっとした衝撃等で発火するんですよね><

皆さんも古くなったiPhoneを雑に扱ってるとこんな風に発火しちゃうことがあるかもしれませんのでなるべく丁寧に扱ってあげて下さいね(*^_^*)

以前iPhone8ではないですが古くなったiPhoneを充電しながら寝てたら過充電で枕もとで爆発したというニュースもありましたの。

そしてiPhone8 Plusユーザーはもし使っているときに異変(急に高温になった等)を感じたらすぐにAppleに相談するようにしましょう。バッテリーが膨張してなくても不具合の原因がわからない以上めったに起こることはない事でも念には念を入れておいた方が良いかと思います。

 

バッテリーが古くなり、膨張したり熱を持って減りが激しくなってきたりしたら危険なので早めにスマレンジャーへ修理のご依頼を♪最短15分で交換致します。

 


スマレンジャー梅田店
営業時間:10時~20時 年中無休
06-4709-8777
大阪市北区小松原町1-2野崎ビル1F
梅田店はコチラ←