Jアラートに関して!!

こんにちわ!
スマレンジャー近鉄八尾店のアルバイトの上田です!

 

今回は、Jアラートに関することについて、
ご紹介したいと思います!

 

皆さんは、Jアラートってご存知ですか?
Jアラートとは、全国瞬時警報システムのことになります。

 

では、全国瞬時警報システムとは?
「弾道ミサイル情報、津波警報、緊急地震速報など、対処に時間的余裕のない事態に関する情報を
国(内閣官房・気象庁から消防庁を経由)から送信し、市町村防災行政無線(同報系)等を自動起動することにより、
国から住民まで緊急情報を瞬時に伝達する」
システムのとことを言います。

 

住民がJアラートを受け取る手段は、「防災行政無線(屋外スピーカー)」、
「防災行政無線(戸別受信機)」「ケーブルテレビ・コミュニティFM等」
「登録制メール等」「エリアメール・緊急速報メール」などがあります。
Jアラートは携帯電話のみのシステムでもありません。

「エリアメール・緊急速報メール」の部分が携帯電話で受信されるシステムとなるようです。
「エリアメール・緊急速報メール」は、「ETWS」というシステムで配信されるシステムで、
国内のキャリア(docomo、au、softbank)で携帯電話を購入していれば、携帯電話に内蔵されています。
一部非対応の機種もあるようなので、対応機種かどうかは購入されたキャリアに確認が必要です。

 

また、格安SIMを使用されているからどうだろうという方は、
使用されている携帯電話が対応か非対応かによって変わります。
あくまで機種によって変わるので、キャリア契約か格安SIM契約かは関係ありません。
使われているのが、SIMフリー機といわれる機種であれば、HPなどで確認が必要となります。

そして、「Jアラート」としてのアプリはありません。
それに代用としてのアプリはあるようです。(Yahoo!防災速報など)

 

「エリアメール・緊急速報メール」を受信できないケースとしては、
・電源が「OFF」になっている(スリープ状態はOK)
・音声通話中の場合
・機内モードに設定中の場合
・電波が悪い場合
・設定が「OFF」の場合
電波の受信状態によって受信の有無が変わるようです。
また、設定の「ON」「OFF」もありますので注意が必要です。

 

iphoneの設定方法としては、

「設定」 → 「通知」 → 「緊急速報」 → 「ON/OFF」
こちらを確認して頂き、可能であれば「受信」出来る状態にされるのが良いかと思います。
ただ、複数台の端末を所有されていて、一斉に携帯電話が鳴ってしまうのが困ると
言う方は、「OFF」にされても良いかもしれません。