「ios11」の機能について!!

こんにちわ!
スマレンジャー近鉄八尾店のアルバイトの上田です!

 

今回は、ios11に関することについて、
ご紹介したいと思います!

 

ios11が配信されましたね!
もうバージョンアップはされましたでしょうか?
まだまだ分からない点がありますが、見た目から変わっている点や、
使いやすそうになっている点をご紹介したいと思います。

 

 

・コントロールセンターのコントロール

見た目から変わっているのがわかります。
カスタムアイコンをコントロールセンターに追加(カスタマイズ)
出来るようになっています。
追加できるだけでなく、配置に関してもカスタマイズ出来るので、
自分使用にすることが出来る。

設定変更方法としては、
「設定」 → 「コントロールセンター」 → 「コントロールをカスタマイズ」
現在使われているアイコンを削除するかアイコンを追加するかを選択する。

 

・端末の画面を録画できる「スクリーンレコーディング機能」

アイコンをコントロールセンターに追加すると簡単に録画出来ます。
録画の際には、「3・2・1」と開始までのカウントダウンが開始されます。

 

 

スクリーンレコーディング →クリックしてみて下さい!

 

 

・スクリーンショット
スクリーンショットを撮ると一端左下に表示される。
それを開くと編集や削除することが出来る。
そのままにしておくと自動的に保存される。

 

・片手キーボードの搭載
右か左の好きな方向に寄せる事が出来ます。

設定方法としては、

「設定」 → 「一般」 → 「キーボード」 → 「片手用キーボード」

「オフ」か「左側」「右側」で設定出来ます。

 

・マップアプリの強化
一部建物内の屋内のナビゲーションが出来る。
主要空港や大きな駅などは、「入り口」「出口」も表示されるので、
普段行かない迷いやす場所では便利に使えそうです。

 

・ファイルアプリが追加されている
「iCloud Drive」や「Dropbox」などに保存されているファイルの閲覧や削除のほ出来る。
「Finder」アプリのようにファイルにタグ付けをしたり、保存場所の変更などをすることも出来る。

 

・「Do Not Disturb While Driving」機能追加
運転中に通知をしなくなるモードが追加された。
いわゆるドライブモードと同等な機能だと思われます。

 

・電話のボタンデザインが変更されている
わかりにくいですが、文字が太くなり丸の部分がグレーになっています。

 

・電卓のデザインが変更されている
今まで四角い文字盤が丸文字に変更されています。

 

と簡単な機能だけを抜粋して紹介いたしましたが、

まだまだ改良や新規追加された機能があると思いますので、

順次紹介したいと思っています。