iPhoneX顔認証システム☆スマレンジャー梅田店

 | 

こんばんは、スマレンジャー梅田店スマイエローです(*’▽’)

新端末欲しさに発表イベント前から並びだすという事が起きるくらい注目されてるiPhoneXですが

今製品から初めて搭載される新機能「Face ID」(顔認証システム) について少し調べてみました。

 

サムスンのGalaxy Note8で少し騒動になったのですが、顔認証するために本人ではなく本人の写真を使ってもセキュリティが解除されるというとんでもない事が起きています。Yahooニュースより

これでは全く役に立ちませんよね(汗)

Appleの発表では大丈夫との事ですが、実際はどうなのでしょうね。

Appleほどの企業がこんなお粗末な事をやるとは到底思えませんがw(サムスンの関係者に見られたら怒られるかな?(笑))

さて本題ですが、この顔認証について調べてみました。

 

・appleの発表では100万回に1回の頻度でしか誤作動しないという精度※

指紋認証は5万回に1回の頻度

・スマホを見るという動作だけで良いために楽(パスコード手入力だと毎回約2秒ほどかかる)

・セキュリティ性能についてはまだ不明(Galaxy Note8の 虹彩認証機能は簡単に突破されたようです)

・赤外線を利用しており、真っ暗な状態でも認識可能

目を閉じてると解除できない為寝てる間に解除される心配がない

・発表イベントでのプレゼンで顔認証での解除失敗www

↑おそらく実際は失敗ではなく再起動後の初回ロックの状態なので一度パスコードを手入力しないといけないのではないかと推測してます。  どちらにしてもプレゼンでやってしまうのは痛いですねw

リアルタイムで株価が下がっていってます(笑)

このように良い点悪い点ありますが、便利なのには変わりないのでこれからの進化に期待です。

iPhoneの性能が上がり続けてますが、私たちも修理出来るように追いついていかないといけませんね٩( ”ω” )و


スマレンジャー梅田店
営業時間:10時~20時 年中無休
06-4709-8777
大阪市北区小松原町1-2野崎ビル1F
梅田店はコチラ←